旬どき うまいもの自慢会 みやぎ

第14回【冬の集い】開催案内



第14回 「旬どき うまいもの自慢会 みやぎ 冬の集い」

東に海、西に奥羽山脈から連なる山々、仙台平野から広がり里へと続く南北に長い宮城県は、豊かな自然に恵まれています。弊社では、この自然の恩恵である「旬」の食とその季節ならではの日本酒を楽しむ集いを年4回(春分、夏至、秋分、冬至)にわたり開催しています。

 第14回目となる冬の集いは、「3つのお楽しみ」を用意しております。
 (1)会場は、松島湾を一望する眺望の良さと新鮮な海席料理が自慢の「ホテルニュー小松 好風亭」です。
 (2)今回のテーマは、宮城を代表する味覚「牡蠣」。料理長考案の特製牡蠣づくしメニューと浦霞のお酒をお召し上がりください。
 (3)お食事前には、ホテル前の牡蠣剥き所を見学、漁業長から牡蠣についてご説明をいただきます。

 冬の味覚「牡蠣」を十二分にご満喫いただける内容となっております。
 どうぞ旬の味覚とお酒、冬の松島をご堪能くださいませ。

開 催 概 要
日 時
平成21年12月20日 (日曜日)  11:30から

会 場

 松島「ホテルニュー小松 好風亭」 
  >>http://www.new-komatsu.co.jp/
  宮城郡松島町松島字仙随35-2
  JR松島海岸駅より松島循環100円バスで約10分
参加料
お一人様 6,000円
定 員
40名(先着順)


お申し込みはこちら
下記項目を添えて、お電話 または E?mail にてお申し込み下さい。

 1)代表者名
 2)郵便番号、ご住所
 3)電話番号(FAXがある方はFAX番号もお教え下さい)
 4)参加人数


  TEL 022?362?4165(平日8:30?17:30)
  Eメール  info@urakasumi.com
  
  ※各種ご質問、お問い合わせは弊社企画課までお願いします。
  ※酒販店様のご参加はご遠慮いただくようお願い致しております。


 ────────────────────────────────────────
  浦霞ホームページ http://www.urakasumi.com/
 ────────────────────────────────────────

第13回【秋の集い】を開催しました


こんにちは。企画課の芳賀です。

第13回「旬どき うまいもの自慢会 みやぎ」~秋の集い~を、
シーフードレストラン「ボースン」(塩竈市)にて開催しました。
塩竈のブランド食材「三陸塩竈ひがしもの」と「特別純米酒 ひやおろし浦霞」
(秋季限定商品)を、皆さんにお楽しみいただきました。


■開催日時 平成21年10月10日(土曜日)17:00~19:30
■会  場  シーフードレストラン「ボースン」(宮城県塩竈市)
         http://www.bosn.co.jp/   
■参加料  6,000円
■定 員    50名

syun091010-8.jpg


<1品目> お刺身 ~マグロ屋さんが選んだお醤油で~

syun091010-7.jpg

お醤油はマグロ屋さんが選んだ特別なもの。
マグロの頭のエキスが入った甘いお醤油と、おろしたての新鮮な本わさびで
いただくお刺身は、甘くとろけるようなやわらかさ。
甘くて濃いお醤油がよりまろやかにしてくれます。
お刺身と一緒に「特別純米酒 ひやおろし浦霞」をお召し上がり頂きましたが、
ひやおろしのキレとふくらみのある味わいは、ひがしものの甘みと脂のりを
より引き立ててくれました。



特別純米酒 ひやおろし浦霞

07hiya.gif

「ひやおろし」は冬に仕込み、ひと夏を越えてほどよく熟成した、もっとも美味しい
と言われている時期のお酒を加熱処理せずに瓶詰めしたお酒です。
まろやかでふくらみのある味わいは、食欲の秋にぴったりです。



===============
マグロの解体実演
===============
当日は、塩釜水産物仲卸市場の仲買人であり、「三陸塩竈ひがしもの」の
目利きである武田健司専務(有限会社ヤマコ武田商店)の解体・実演を
お楽しみいただきました。マグロをさばきながら、「三陸塩竈ひがしもの」の
特徴、塩釜魚市場の強みなどをご説明いただきました。

syun091010-2.jpg  syun091010-3.jpg

syun091010-4.jpg  syun091010-5.jpg

syun091010-9.jpg  syun091010-10.jpg


>>>「三陸塩竈ひがしもの」とは
 いにしえより好漁場として誉れ高い「三陸沖」。
 初秋から正月にかけて、サンマ、イワシ、イカなどの豊富なエサを求めて
 北上する東沖の天然メバチマグロのなかで、鮮度・色つや・うまみなどで
 塩竈の仲買人の目にかなった"優れもの"だけに与えられる称号。
 それが「三陸塩竈ひがしもの」です。
 1日の水揚げ量の10%程度しか獲れない貴重なものです。


>>>塩釜魚市場の強み
 塩釜魚市場は1匹に1秒かからないせりの速さが強み。
 有限会社ヤマコ武田商店さんも400匹を1時間でさばく処理能力の高さ
 が自慢だそうです。水揚げされたばかりの魚をすぐに飲食店さんに届ける
 ことができるので塩釜はお寿司が美味しいと言われるのですね。納得です!
 今回皆さんにお召し上がりいただいた「三陸塩竈ひがしもの」も東京のお店
 に並ぶのはだいたい1週間後。
 塩竈にいるのですぐ食することができる贅沢さ。
 皆さんで身をもって体験いたしました。



<2品目> マグロのカルパッチョ
syun091010-13.jpg

スルスルと入るさっぱりとした一品。
マグロの味を引き出させる押さえめな味付けに仕上がっていました。


<3品目> 茶碗蒸し
syun091010-14.jpg
甘くとろとろの卵ともちもちとしたぎんなん、具だくさんな茶碗蒸しでした。


<4品目> 芋の子煮付け、きぬさや
syun091010-15.jpg
里芋の甘さ、たれの塩味、お酒のつまみにふさわしい1品でした。


<5品目>スズキの塩焼き
syun091010-16.jpg
白身のあっさりとした甘さ、引き締まった身。こちらは古酒と合わせてご提供いたしました。


<6品目> マグロの茶漬けご飯
syun091010-19.jpg
だし汁をかけてお茶漬けに。スルスルと入りながらもマグロの歯ごたえ、
甘さを感じることができる〆の1品でした。


<7品目> フルーツ
syun091010-20.jpg
メロンのデザートがでてきて、本日計7品のお料理は終了です。



本日のお酒
syun091010-18.jpg
左から
特別純米酒 ひやおろし浦霞
山田錦純米大吟醸 浦霞 古酒(17BY)
山田錦純米大吟醸 浦霞(19BY)



山田錦純米大吟醸 浦霞 古酒
kosyu.gif
華やかな香りと米の旨味がほど良く熟成し、繊細で落ち着いた味わいの純米大吟醸古酒。
「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2009」 SAKE部門 古酒の部で
宮城トロフィーを受賞しました。



山田錦純米大吟醸 浦霞
yamada.jpg
果実のようなふくらみのある吟醸香と柔らかく熟成された米の旨味が調和され、
バランスのとれたまろやかな味わいのお酒です。



syun091010-1.jpg
【解体ショーの様子1】
舞台で「三陸塩竈ひがしもの」の解体ショーを行いました。
カメラで撮影したりと皆様興味深く見ておりました。


syun091010-6.jpg
【解体ショーの様子2】
せり場では尾の断面を見て判断するとのこと。
また実際に触って肉質も確認するそうです。


syun091010-12.jpg
【会場の様子1】
弊社社長佐浦より提供酒の説明を申し上げながら皆さまにはお料理との
相性をお楽しみ頂きました。


syun091010-21.jpg
【会場の様子2】
解体ショーの後、武田専務が各テーブルを周り、参加者からの質問に
答えていました。



【参加者の声】 (アンケートより一部抜粋)
 ■「三陸塩竈ひがしもの」のもっちりとした食感に感激しました。
 ■「三陸塩竈ひがしもの」と「ひやおろし浦霞」はとっても合っていて大変
  美味しくいただきました。
 ■初めて解体したマグロをその場で食べて感動致しました。
   赤身でもトロのように美味しくて言葉になりません。
 ■今まで食べたマグロの中で最も美味だった。
 ■武田さんのお話も非常に分かりやすくて面白かったです。
 ■美味しさは解っていましたが、説明でより知識を得ることができました。
 ■塩竈の地酒&塩竈のブランドマグロ、満足しました。

 ────────────────────────────────────────
  浦霞ホームページ http://www.urakasumi.com/
 ────────────────────────────────────────

第13回【秋の集い】開催案内



第13回 「旬どき うまいもの自慢会 みやぎ ?秋の集い?」

東に海、西に奥羽山脈から連なる山々、仙台平野から広がり里へと続く南北に長い宮城県は、豊かな自然に恵まれています。弊社では、この自然の恩恵である「旬」の食とその季節ならではの日本酒を楽しむ集いを年4回(春分、夏至、秋分、冬至)にわたり開催しています。

 第13回目となる秋の集いは、塩竈の秋の味覚の代表、そして、ブランド食材「三陸塩竈ひがしもの」と秋期限定商品「ひやおろし浦霞」をメインにお楽しみいただきます。
 「三陸塩竈ひがしもの」は、9?12月に三陸東沖で捕れ、塩竈市魚市場に水揚げされたメバチマグロのうち、「鮮度」「色つや」「脂のり」「うまみ」に優れ、日本一と言われる目利き人の目にかなったものだけに与えられ「称号」です。
 当日はマグロを目の前で解体し、召し上がって頂きます。40kgを超える大きさのメバチマグロは「必見」「必食」です。秋の恵みを満喫してください!

開 催 概 要
日 時
平成21年10月10日 (土曜日)  17:00から

会 場

 シーフードレストラン「ボースン」 >>http://www.bosn.co.jp/
  塩竈市港町1丁目4?1 マリンゲート塩釜3階
  JR本塩釜駅より徒歩約10分
参加料
お一人様 6,000円
定 員
50名(先着順)


お申し込みはこちら
下記項目を添えて、お電話 または E?mail にてお申し込み下さい。

 1)代表者名
 2)郵便番号、ご住所
 3)電話番号(FAXがある方はFAX番号もお教え下さい)
 4)参加人数


  TEL 022?362?4165(平日8:30?17:30)
  Eメール  info@urakasumi.com
  
  ※各種ご質問、お問い合わせは弊社企画課までお願いします。
  ※酒販店様のご参加はご遠慮いただくようお願い致しております。


 ────────────────────────────────────────
  浦霞ホームページ http://www.urakasumi.com/
 ────────────────────────────────────────

第12回【夏の集い】を開催しました

皆さん、こんにちは。企画課のトミヤです。
今回の「旬どき・うまいもの自慢会・みやぎ」の食材は、宮城を代表する夏の食材「ホヤ」と松島湾産の「穴子」です。この時期にはどこの生鮮魚を扱うお店であればおいてある「ホヤ」。しかし、独特の風味から苦手な方もおりますが、この時期としては外すことのできない食材です。

会場となったのは、塩竈料理「翠松亭」さんです。翠松亭さんの軒先では紫陽花がきれいに咲いていました。紫陽花の上に掲示された料理の内容を記した看板にも「ホヤ」の文字があります。

syun090628_misemae.jpg syun090628_misemae2.jpg 


[夏のつどいの概要]
  開催日時  平成21年6月28日(日曜日) 17:00から20:00
  開催場所   塩竈料理「翠松亭」(宮城県塩竈市)
  参 加 料   6,000円
   定 員    23名

最初は、社長の佐浦の乾杯からスタートです。

syun090628_aisatu.jpg syun090628_namazake.jpg 
 
<ササニシキ特別純米酒生酒 浦霞>
乾杯のお酒は、今年度最後に仕込んだ、宮城県産ササニシキ100%を使用した特別純米酒の生酒でこの日のために用意した特別なお酒です。ほど良く冷えた生酒特有のフレッシュな香りとお米の旨味が感じられる味わいです。
  
<前菜> 木の芽味噌和え(ホヤ・筍・こんにゃく)、穴子八幡巻 、穴子骨せんべい  
       そら豆、 丸十レモン煮、  番傘海老
味噌で和えられた「ホヤ」「筍」「こんにゃく」の食感が気持ち良く、口の中に広がる「ホヤ」の香りと風味が乾杯酒の生酒にも抜群にあいます!「穴子の八幡巻」や「穴子骨せんべい」も前菜としては最高の一品でした。「番傘海老」にも季節感が演出されていました。


syun090628_zensai2.jpg syun090628_zensai.jpg

<一品目> 旬魚四点盛りお造り
旬の刺身を少量づつ頂きますが、この中でも鮪の頬部分の刺身は、脂身が少なく、ぷりっとした食感は他ではなかなか味わえません。生鮪の水揚げ日本一の塩竈ならではではないでしょうか。

syun090628_sashimi.jpg syun090628_magurohoho.jpg 

<純米吟醸 浦霞 寒風沢>
松島湾内に浮かぶ塩竈市寒風沢島で収穫した「ひとめぼれ」を使用。このお米は天水のみを利用して昔ながらの農法で育て天日干しをして収穫された貴重なお米。やや甘みのある果実のような香り、しっかりとした酸味が心地良い、さわやかな味わいのある純米吟醸酒です。

<二品目>冷やし穴子と茄子の博多寄せ煮物、プチとまと、柚子、白髪葱
とろみのあるだし汁がかかった穴子と茄子がミルフューユのようになっていて、細く刻まれた白髪葱の食感がとても口の中で心地よい一品。しっかりとした酸味を持つ「純米吟醸酒 浦霞 寒風沢」とも抜群にあいました。

syun090628_sabusawa.jpg syun090628_anagohiyashi.jpg 


<三品目> 焼き物 穴子の浦霞酒粕入り味噌漬け焼き、鶯豆の羊羹、野菜カステラ
「浦霞」の酒粕を使った穴子の味噌漬け焼きは、穴子の旨味をそのままに包み込まれていて、この日の一番人気でした。

syun090628_anagoyaki.jpg syun090628_kasutera.jpg 

<山田錦純米大吟醸 浦霞>
果実のようなふくらみのある吟醸香と柔らかく熟成された米の旨味が調和され、バランスのとれたまろやかな味わいのお酒です。このお酒は、世界最大規模・最高権威に評価されるワイン・コンペティションで、世界中のワイン業者から最も注目されている「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2009」のSAKE部門の審査で銀メダルを受賞したことを伝えると会場もたくさんの拍手!拍手!を頂きました。そんなお酒を「旬どき・うまいもの自慢会」用にご提供です。

<四品目>揚げ物 玉蜀黍(とうもろこし)とほや真丈の東寺揚げ、オクラ衣揚げ、抹茶塩

<五品目> 酢の物 ホヤのポン酢ゼリーかけ、浅月、赤おろし
こちらは、ホヤ好きの方には特に人気だった一品。また、ポン酢のゼリーかけは、ホヤが苦手の方から「美味しいと思った!」というほど食べやすく皆様が満足された味わいでした。

syun090628_agemono.jpg syun090628_hoyapon.jpg

<6品目> 食 事 炊いた穴子のお茶漬け、煎り胡麻、針大葉、山葵 
炊いた穴子は下味がしっかりとついている穴子をお茶漬けのご飯の上に載せて食べるとさらさらと口の中に入っていきます。穴子の旨味と穴子の食感が口の中で広がりとても美味しい一品でした。

 syun090628_tyaduke.jpg syun090628_kaijyou.jpg 

喜びの声をご紹介いたします!
 
 ・穴子のお茶漬け、初めて食べました。大変おいしかったです。
 ・ホヤは浦霞にも相性が良く、穴子も身が引き締まっていてぷりっとした味わいでした。
 ・ホヤは苦手だったがおいしく頂いた。
 ・穴子は文句のつけようがありません。
 ・大変新鮮で味付け具合も最高でした。
 ・初めて参加しましたが大変楽しかったです。
 ・ホヤは新鮮なものは甘い!美味しかった!!

夏の宮城を代表する食材を充分に満喫して頂きました。また、次回の「旬どき」で旬の地元の食材と旬のお酒でお逢いしたいと思います!

第11回 【春の集い】を開催しました


皆さん、こんにちは。企画課の芳賀(はが)です。

桜前線 北上中!
宮城県でも桜の開花が宣言され、満開までまもなくです!
4月は新年度のスタートなど、心もうきうきします。

そんな春を楽しむべく、ひと足お先に、3月20日、春分の日に
旬どき うまいもの自慢会 みやぎ 【春の集い】
を開催しましたので、その様子を報告いたします。

   

会場は、仙台市・国分町のかまど料理「銀兵衛」さんで、
「宮城の春野菜」をテーマに、
「銀兵衛」の土井料理長自らが、県南エリアに足を運び、自分の目で確かめた春野菜を
中心とした地元産の旬の食材を、「浦霞」と合わせてお楽しみ頂きました。

   

 -----------------------------------------------------------------------------------------------
 [春のつどいの概要]
  開催日時  平成21年3月20日(金曜日)春分の日 17:00?20:00
  開催場所   かまど料理「銀兵衛」(宮城県仙台市)
  参 加 料   6,000円
   定 員    36名
 -----------------------------------------------------------------------------------------------

 まずは弊社社長 佐浦よりご挨拶、そして乾杯の音頭により会はスタートしました。
   

 乾杯のお酒は、斗びん囲い大吟醸 浦霞 生酒(特別限定品)
   華やかな香りと優しい旨味、やわらかな透明感が感じられる精緻なバランスの
   とれた味わいのお酒です。今回は特別に「生酒」にてお召し上がり頂きました。 

 乾杯後、お料理1品目は、[小鉢]
  ほや(女川町)、生きくらげ(川崎町)、菜の花(仙台市)、やまうど(蔵王町)、山葵(加美町)
  の三杯酢。酸っぱさと山葵の程よい辛さが口の中で広がり、1品目から春満載で
  全体的に上品な味に仕上がっていました。

   


 続いて2品目のお料理[前菜]が登場。
  ・自家製ささかま(仙台市)
  ・大泉ポーク(中田町)と下仁田葱(仙台市)の串焼き
  ・蔵王チーズ3点盛
    ┣ 原木椎茸(迫町)、ガーリッククリームチーズ
    ┣ モッツァレラ、珍味、青シソ
    ┗ バッケ味噌、ナチュラルチーズ、クラッカー
   

   自家製のささかまは、原料となる白身魚の甘さを感じさせるお餅のような
   弾力のある一品。
   焼きを入れることでさらに味が濃厚になりました。
   土井料理長おすすめの豚肉「大泉ポーク」には、甘みがあり、下仁田葱の苦さが
   その甘みをさらに引き立てていました。
   蔵王チーズは、苦いもの・酸味のあるものなどワンアクセントとともに
   食べることで、味わいに深みのあるものになりました。

 これらのお料理には、純米吟醸生酒 浦霞 春酣(はるたけなわ)と
 合わせて、お楽しみ頂きました。
 季節限定品の「春酣」は、はつらつとしたフレッシュな味わい。 
 春の食材(山葵や菜の花など)の持つ苦味や香りにも抜群に相性の合う妙味で、
 春の恵みを満喫。


 3品目[吸物]
  白魚(塩竈市)、新筍、若布、木の芽
   

   白魚のもつ苦味、新筍のしゃきしゃき感と若布の磯の風味が楽しめました。
   全体的にさっぱりとしており、食欲が増しました。


 4品目[造り]
  平目とイシガキガレイ(七ヶ浜町)の刺身、生こんにゃく(川崎町)と生ゆば(仙台市)
   

   ぎっしり身が引き締まった平目とイシガキガレイ。コリコリと甘みがありました。  

 
 さっぱりと冷たい歯ごたえのある一品を楽しんだ後は、
 5品目[煮物]
  へそ大根(丸森町)、玉こんにゃく(川崎町)、身欠きにしん、木の芽
   

   味の濃いこってりとした温かな煮物とともに、純米酒 浦霞
   お召し上がり頂きました。米の旨味が生きている純米酒と相性抜群でした。


 本日のメイン料理、6品目[しゃぶしゃぶ]
  大泉ポークばら肉(中田町)、春野菜(白菜、菜の花、曲がり葱、カブ、ニンジン)
  

  

   肉厚の歯ごたえのある豚肉「大泉ポーク」は、噛めば噛むほど甘みがじわっと広がりました。
   春野菜も驚くほど甘く、苦味は感じられませんでした。


 7品目[天ぷら]
  蔵王タラの芽、海老、チーズ、磯部巻、白魚(塩竈市)、ふきのとう
   
 
   チーズの甘み、タラの芽の苦味、磯辺巻の塩味、海老の歯ごたえ、
   宮城の野と山と海の春の食感と香りが凝縮された一品でした。

 塩とレモンの塩味でそれぞれお召し上がりいただいた天ぷらには、落ち着いた吟醸香と
 柔らかく熟成した米の旨味が味わえる旨口タイプの純米大吟醸、
 蔵の華 純米大吟醸 浦霞とともにお楽しみ頂きました。
 「蔵の華 純米大吟醸 浦霞」は、宮城県清酒鑑評会「宮城県知事賞」受賞酒。
 春のつどいの参加者アンケートでも人気の高いお酒でした。

 
 8品目[食事]
  親方の手打ちそば(宮城県産常陸秋そば)
   

   めんつゆにつけず、そのまま食べても甘くて美味しいおそばでした。
   そして、親方のご好意で、特別に手に入ったという「寒ざらしそば」もご提供頂きました。
   ギュッと引き締まったおそばでこちらも絶品でした。

 
 最後、9品目[デザート]さくらアイス
   


以上、9品、宮城の春を存分に満喫していただけるメニューを
土井料理長に特別に作っていただきました。

   
       かまど料理「銀兵衛」 土井料理長

参加者の方からは、
 「春野菜の美味しさ、甘さが楽しめた」
 「宮城県産の野菜で安心して食べられた」
 「地産地消の最高の悦びを楽しむことができ、幸せ!」
と嬉しいご感想をお寄せ頂きました。

   

参加された皆さま、かまど料理「銀兵衛」の皆さま、誠にありがとうございました。


 [本日のお酒]
   
    ・斗びん囲い大吟醸 浦霞 生酒
    ・純米吟醸生酒 浦霞 春酣
    ・純米酒 浦霞
    ・蔵の華 純米大吟醸 浦霞

 
地元の旬野菜を中心に食へのこだわりを持つ「銀兵衛」の土井料理長。
今回は、そんな土井料理長のこだわりと腕により、宮城の春の食材を
皆さまに十分お楽しみ頂けたのではないでしょうか。
参加者の皆さまの笑顔を見て、こちらも幸せなひとときでした。

次回、夏のつどいは、6月下旬の開催を予定しております。
こちらも、皆さまの笑顔と出会えますよう、現在企画中です。
詳細が決まり次第、弊社HPにてご案内申し上げますので、
是非ともご参加いただければ幸いです。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 ────────────────────────────────────────
  浦霞ホームページ http://www.urakasumi.com/
 ────────────────────────────────────────