TEL 022-364-3321
TEL 022-364-3321

ゴルフ場日記

ゴルフ場日記

10万分の1の確率

 「10万分の1の確率」と聞いたことがありますが、何の確率だと

思いますか?

 ゴルフは「確率のスポーツ」とも言われます。1メートルの

パッティングを10回入れるのがプロ。我々アマチュアはこの

距離の「入れごろ、外しごろ」と言われる距離を思うように

決めることが出来れば、スコアーがまとまるのですが、そう

はなかなかいきません。

 しかし、この「一喜一憂」こそがゴルフの楽しみでもあるかと

思います。                                                                                             

 「10万分の1」とは諸説あるかと思いますが「ホールインワン」

の確率です。

 当倶楽部の3番ホールでメンバーの早坂俊郎さんが見事ホール

インワンを達成されました!ピッチングウエッジで放たれたボールは、

グリーン横にあるマウンドでワンクッションし、ピンに向かって

一直線!偶然にも近くにいた倶楽部のスタッフが目撃しました。

 3番ホールはやや打ち上げなので、ティーグラウンドにいた

当の本人は、ボールが入ったところは見なかったそうです。

 早坂さんはスイング理論、クラブのセッティングやスペックに

非常に詳しく、研究熱心なメンバーさんです。                                                                        

右が早坂さんです。左は当日一緒にラウンドをしていたメンバー

の今野さんです!

DSCF2744.JPG

早坂さんおめでとうございました!

佐浦菊次郎杯を開催致しました!

 20日に当倶楽部の名物月例競技の「佐浦菊次郎杯」を

開催致しました。佐浦菊次郎とは当倶楽部の初代理事長

で、倶楽部創設のメンバーです。

 詳しくは、当倶楽部ホームページの「ゴルフ場の歴史」を

ご覧下さい。http://www.urakasumi.com/golf/history/                                                                                                                                                                     

DSCF2692.JPG

                                                                                                   

 「名物」とは、クラブがパターを含め5本以内、組合せも

最大5人の組合せとなっており、この点において「名物」

となっております。 

今回、5本のクラブを駆使し、見事勝利の女神が微笑んだのは、                                                                                                                                                             

アウト40、イン45のトータル85

ハンディキャップインデックス25でネット60の好スコアーで                                                                

渡辺 薫 さん                                                                                          

が見事優勝されました!渡辺さんおめでとうございます!

一昨年の11月の「さよなら杯」以来の優勝になりました。                                                                                                                                                                  

「同伴競技者の皆さんに助けられ優勝することが出来ました!

ありがとうございました!」との優勝コメントでした。

DSCF2706.JPG

渡辺さんおめでとうございました。

サッポロビール杯を開催しました。

7月2日に毎年恒例のスポンサーオープンコンペ「サッポロビール杯」を
開催しました。毎年好評の本コンペ!人気の秘密はその商品の豪華さ
です。「ヱビスビール」をはじめサッポロビールさんの看板賞品がずらり
と準備されております。
「豪華賞品」で埋め尽くされております!
DSCF2645.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

当日は梅雨の晴れ間の快晴となり「ビールがうまい!」天気となりました。
ダブルペリア競技なので、優勝のチャンスは皆さんにあります!しかし運次第
というのもダブルペリア競技の楽しみの一つです。
スタート風景です!
DSCF2654.JPGのサムネイル画像

表彰式に先立ち主催者のサッポロビール仙台支社関支社長さんにご挨拶
頂き、いよいよ皆様が待ちに待った表彰式が始まりました!
今回、「運」も味方して優勝を飾ったのは
アウト36、イン40のトータル76
ハンディキャップ6.0でネット70.0で

佐藤 信行 さん
が見事優勝されました!佐藤さんは当倶楽部のメンバーさんです。

「前半のスコアーが36でパープレーだったので、昼休みのビールを我慢して
ラウンドした結果、優勝出来ました。」との優勝コメントでした。
佐藤さんおめでとうございました!
DSCF2658.JPGのサムネイル画像

ご参加下さいました皆様ありがとうございました!

「佐浦菊次郎杯」エントリー受付中です

 今月20日の日曜日は、当倶楽部の名物月例競技の「佐浦菊次郎杯」

が開催予定です。

 「名物」の理由は「5本競技」・「5人での組合せ」と言うことが「名物」の所以です!

 「5本競技」とはクラブがパターを含めて5本以内の競技と言うことです。しかし勝手

知ったるメンバーさん達にとっては通常の14本のクラブでのラウンドよりも良い

スコアーを叩き出す「強者」も続出する競技となります。

 さあ、メンバーの皆さん!今年の「佐浦菊次郎杯」の優勝に輝くのはあなたかも

しれません!奮ってのご参加をお待ち致しております!

水無月杯を開催しました!

15日に6月のBクラス月例の「水無月杯」を開催しました。晴れて暑い天気となり
ました。サッカー日本代表とコートジボワールの戦いと同じく、「熱い戦い」がコース
上で繰り広げられました!

スタート風景です!
DSCF2591.JPG













優勝はアウト41、イン42でトータル83
ハンディキャップインデックス18でネット65で

岩崎 啓二 さん

が見事優勝されました!


 平成16年に入会後、月例競技「初優勝」になりました!ありがとうございました!
との優勝コメントでした。
DSCF2597.JPG













 いつも上位に食い込む方なので、「初優勝」と伺って私も驚きました。このスコアーだと
2勝目もすく間近に達成すると思われます。
 岩崎さんおめでとうございました!