shizuku

archive [2009.08]

『shizuku(秋号)』鋭意制作中です!(2009/8/28)

こんにちは。
shizuku編集部、デザイナー兼ライターを担当しています美晴です。

今回は『shizuku CAFE』の取材風景をご報告します。

「shizuku CAFE」とは、
フードスタイリストの茜さんが「純米酒 萩の白露」と季節の食材を
使って、ちょっとおしゃれで手軽なレシピを紹介してくれるコーナーです。

shizuku秋号のテーマは『1冊まるごとスポーツ』

なので、shizuku CAFEでは「スポーツをした後に食べたくなる、
スタミナがつく栄養満点ごはん」を茜さんに考えて頂きました。

このテーマで誕生したのが‘根菜と豚肉のごまだれうどん’です。

野菜はもちろんのことビタミンB?がたっぷりの豚肉で体の中から
きれいになれるメニューです。

撮影中は素揚げしたれんこんやさつまいもなど、
秋のお野菜のおいしそうな香りの誘惑が…。

取材でなければ「ひとつくらいつまみ食いしていいかな」と思って
しまったのは私だけではないはずです。

撮影終了後はみんなお待ちかねの時間です。

…実はこれが一番楽しみでshizuku CAFE取材に来ている
のかもしれません。

みんなで声を揃えて、「いただきます!」


やはりおいしいものを食べると自然と笑顔になってしまうもの。

shizuku CAFEの取材がいつも笑顔で進められることを
茜さんに改めて感謝です。

レシピ等の詳細は『shizuku vol.14』にて。どうぞお楽しみに!


※このレポートは「萩の白露」プロジェクトメンバーの
 学生が書いています。


「shizuku」に関するご質問、ご感想はこちらまで
Eメール shizuku@urakasumi.com

────────────────────────────────────────
 浦霞ホームページ http://www.urakasumi.com/
────────────────────────────────────────
 ART STANDARD.ホームページ http://www.art-standard.com/
────────────────────────────────────────

『shizuku(秋号)』鋭意制作中です!(2009/8/7)

こんにちは。
shizuku編集部、ライターを担当していますツカサです。

現在、秋号「一冊まるごとスポーツ」発行に向けて、
取材活動が行われています。

新しいスポーツに挑戦したり、伝統的なスポーツに触れてみたり、
文字通り汗をかきながら制作しています。

さて、今回は「shizuku社会科見学」の取材報告を致します。

取材先は塩釜は本町、壱番館ビルの1階に位置する
オーダーシューズの店『ラ・ムスタッシュ』です。

オーナーの只野敏雄さんは取材が始まって真っ先にカメラマンの
つま先が壊れていることに気が付くくらい、日々足を見ている方でした。


「ランニングを始めるのにピッタリな靴を」
という注文に対して、オーダーインソールを勧めて頂きました。

オーダーインソールを作るためにどんなことをするのかは、誌面でのお楽しみ。

実際にインソールを作ってもらったのは1人でしたが、参加したメンバー全員
の足を見てくれた只野さんに足への愛情を感じたひとときでした。



取材終了後には、すっかり直ったつま先と靴に関する知識も増えて
明日から取材活動に走り回れそうです。

それでは、次回の取材報告をお楽しみに!


※このレポートは「萩の白露」プロジェクトメンバーの
 学生が書いています。


「shizuku」に関するご質問、ご感想はこちらまで
Eメール shizuku@urakasumi.com


────────────────────────────────────────
 浦霞ホームページ http://www.urakasumi.com/
────────────────────────────────────────
 ART STANDARD.ホームページ http://www.art-standard.com/
────────────────────────────────────────