飲める店

前のページに戻る

亀喜寿司

今回は塩竈の老舗の寿司屋「亀喜寿司」さんをご紹介致します。

(取材日:2008年06月)

住所 塩竈市新富町6-12  地図はこちら
TEL 022-362-2055
営業時間 平日/11:00~21:00
土・日・祝日/11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 17台
座席 カウンター10席
テーブル10席
小上がり12席
座敷40席
WEBサイト http://www.kamekisushi.jp/
取扱銘柄
栄冠 浦霞 1合 400円
栄冠 浦霞 2合 800円
純米吟醸 浦霞禅 1合 1,000円
純米吟醸 浦霞禅 2合 2,000円
木桶仕込み山廃純米酒 浦霞 貳百八拾號 1合 1,050円
木桶仕込み山廃純米酒 浦霞 貳百八拾號 2合 2,100円
大吟醸 浦霞 1合 1,700円
大吟醸 浦霞 2合 3,400円
別誂 大吟醸 浦霞 1合 2,100円
別誂 大吟醸 浦霞 2合 4,200円
斗びん囲い大吟醸 浦霞 1合 3,150円
斗びん囲い大吟醸 浦霞 2合 6,300円
エクストラ大吟醸 浦霞 1合 2,100円
エクストラ大吟醸 浦霞 2合 4,200円
大吟醸 白鳥 浦霞 1合 4,200円
大吟醸 白鳥 浦霞 2合 8,400円

※その他、季節限定商品、数量限定商品をお取扱頂いている時期もございます。詳しくはご来店時にお問い合わせ下さい。
※メニュー・価格等の掲載内容は取材日時点での情報となります。

お店のご紹介

塩竈はマグロの水揚げ量も多く、食材に恵まれている地域。「近場で揚がった美味しいものを美味しく食べてもらいたい」と創業しました。お寿司を中心とした一般食堂からスタートし、2代目に寿司屋の形へ。3代目(5代目昌宏氏の父)から「会社」として組織化されました。現在5代目を務める保志昌宏氏は「お店はお客様のためにあります。お客様がいてこそお店は存在します。」とお客様を大切にする、その熱い思いを語ってくれました。“自分がお客様だったら”という視点で、常にお客様のご要望に合わせ提供するよう心掛けているそうです。
また、笑顔が印象的な親方に、その秘訣を聞いてみると「感動するお寿司を提供するには、まず自分自身がポジティブに!」とのこと。「『美味しいお寿司を!』という手からの“気”はネタを通じ、お客様に伝わります。握る人がイキイキしてこそ、お寿司はイキイキと美味しいものに仕上がります。」と笑顔で熱く話してくれました。

お料理のご紹介

※メニュー・価格等の掲載内容は取材日時点での情報となります。

取材を受けることが多い亀喜寿司さんでは、他の地域(例えば、江戸前寿司)との違いを聞かれることが多いそうです。ズバリ、塩竈のお寿司の特徴は「三陸 海の幸の持つ素材力」。それがとても大きいそうです。素材の味を最大限に引き出し、味わってもらうのが塩竈流!素材の旨みを崩さないように、握り方・切り方・締め方等、気をつけているそうです。また、デザートにまでこだわりを!「最初から最後まで地の物にこだわりたい」「何かお客様に喜んでいただけるデザートはないか」と考えていた時に浦霞の大吟醸の酒粕と出会ったそうです。香りを嗅いだ時に「この香りはデザートにぴったりだ!」と直感。酒粕を使用したアイスやムースは、ユニークで美味しいとお客様に評判だそうです。

メッセージ

「五感で味わう寿司」それがうちのこだわりです。お出しして“目”で見て楽しんで頂き、“鼻”で香りを嗅ぎ、私どもの説明を“耳”で聞いてストーリーを知って頂き、“手”で触れ、“口”で味わって頂く。私どもの寿司は五感をフルに使い、楽しんで頂ける寿司であると自負しております。また、食材の宝庫・塩竈ではその時々に旬の食材がたくさんあります。素材の力を最大限に引き出せる地酒を、お客様のお好みに合わせご提案させて頂いております。どうぞお気軽にご相談ください。

浦霞醸造元 社長の佐浦より一言

保志社長はいつもニコニコ元気良く、こちらも楽しくなってしまいます。美味しいお寿司と肴で、いつも至福のひとときを味わっています!うらかすみ日本酒塾の懇親会やお客様との会合などでもお世話になっていますが、皆さんいつも大満足ですよ。浦霞も各種揃えていただいていますが、弊社の大吟醸酒粕を使用したデザートが嬉しいですね。皆さんも是非訪れてみて下さい。