飲める店

前のページに戻る

寿司割烹 北乃家

今回ご紹介するのは、仙台市福田町にある寿司割烹「北乃家」さん。創業50余年、3階建てのお店の1階では大親方・荒砥(あらと)則生氏が割烹料理を担当し、2階では大親方の息子さん荒砥康則親方がお寿司を握っております。お2人の親方が腕をふるう、寿司と割烹の老舗店、それが「北乃家」さんです。

(取材日:2009年05月)

住所 宮城野区福田町1-2-12  地図はこちら
TEL 022-258-1012
営業時間 11:00~14:00
17:00~21:00
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 5台
座席 カウンター席 8席
テーブル席 8席
小上がり席 8席
座敷 30席
備考 ※掲載価格は全て税抜価格となります。
取扱銘柄
純米辛口 浦霞 1合 600円
ぼとる 浦霞 ボトル(300ml) 900円
純米吟醸 浦霞禅 ボトル(720ml) 4,500円
純米原酒につけた浦霞の梅酒 1杯 500円
本格焼酎 浦霞 ボトル(500ml) 3,500円

※その他、季節限定商品、数量限定商品をお取扱頂いている時期もございます。詳しくはご来店時にお問い合わせ下さい。
※メニュー・価格等の掲載内容は取材日時点での情報となります。

お店のご紹介

「先日食育推進講座を受講・修了し、現在は“食育”に興味があり、食・食材の大切さを伝えていきたいと思っています」と親方の荒砥康則さん。「魚は、とれたての新鮮なものがおいしいとは限りません。魚の種類や状態に応じて寝かせたり、塩や酢でしめたり、魚の旨味を最大限に引き出すベストな食べ方がそれぞれあります。それを伝えるのが我々の仕事です」と。食材を大切にして、それぞれにふさわしい調理法にて提供する親方。その思いが一品一品お料理に表れておりました。「北乃家」さんの仕入れは仙台と塩竈の魚市場。どちらも車で15分の近さ。このほか漁師からの直接仕入れなど三陸の良い食材が安く入る恵まれた環境にあります。そんな地の利と2人の親方の職人技が評判を呼び、広く宣伝はしていないものの口コミにて常に食通のお客様でにぎわっています。皆様口々に「自分だけの隠れ家にしたい」とおっしゃるとのこと。是非皆様にも足を運んでいただきたいお店です。

お料理のご紹介

※メニュー・価格等の掲載内容は取材日時点での情報となります。

コース料理は、4,000円、6,000円、8,000円とございます。
※掲載価格は全て税抜価格となります。

メッセージ

荒砥康則親方(右)と佐藤智氏(左)

お寿司にはお米(シャリ)を使っていますので、同じくお米を使っている日本酒と相性がいいのは間違いありません!私ども「北乃家」では、日本酒に合った、お寿司・肴を常に取り揃えております。是非、そのハーモニーをお楽しみ下さい。皆さまのお越しをお待ち申し上げております。