飲める店

前のページに戻る

みやぎ純米酒倶楽部 さなぶり

今回は宮城県酒造組合が協力、エーコープ宮城さんが経営する異色の飲食店「みやぎ純米酒倶楽部 さなぶり」さんをご紹介します。

(取材日:2013年05月)

住所 青葉区上杉1-2-16JAビル宮城地下1階  地図はこちら
TEL 022-264-8710
FAX 022-264-8711
営業時間 月曜~金曜 11:00~14:00/16:30~22:00
土曜    11:30~14:30/17:00~22:00
定休日 日曜・祝日
座席 130席
※宴会最大人数40名
取扱銘柄
純米酒 浦霞 グラス 630円
純米酒 浦霞 ボトル(720ml) 2,500円
特別純米酒 生一本 浦霞 グラス 700円
特別純米酒 生一本 浦霞 ボトル(720ml) 2,800円
純米吟醸 浦霞禅 グラス 880円
純米吟醸 浦霞禅 ボトル(720ml) 4,200円

※その他、季節限定商品、数量限定商品をお取扱頂いている時期もございます。詳しくはご来店時にお問い合わせ下さい。
※メニュー・価格等の掲載内容は取材日時点での情報となります。

お店のご紹介

「みやぎ純米酒倶楽部 さなぶり」さんは、宮城県庁の北側、JAビルの地下1階にて営業されています。「さなぶり」とは、宮城の方言で≪田植えが終わった事を祝うお祝い≫のこと。宮城の豊かな食を楽しんで頂きたいと、開店当初は「さなぶり」として誕生しました。その数年後の1999年、弊社も所属する宮城県酒造組合が「常に宮城県の純米酒を取り揃え、日本酒ファンに楽しんでいただける場所」を探していたところ、「さなぶり」さんとのご縁があり、従来の宮城県内産の素材を用いたお料理に加え、常時宮城の純米酒が揃っているお店「みやぎ純米酒倶楽部 さなぶり」として生まれ変わりました。宮城の「お米」「野菜」「お肉」「お酒」にとことんこだわり、宮城県酒造組合が全面協力する「みやぎ純米酒倶楽部 さなぶり」さんにて、宮城の豊かな食文化をめいいっぱいお楽しみ下さい!

お料理のご紹介

※メニュー・価格等の掲載内容は取材日時点での情報となります。

オススメの4品をご紹介。 お寿司は、シャリに宮城県産米ササニシキを使用。あっさりしながらも米の弾力があり、ネタとのなじみがいい、とのことです。この日のネタは、大トロ、ズワイガニ、イクラ、ウニ、ホッキ、平目、シマエビ、玉子、鉄火巻きと豪華な内容でした。こだわりの海苔も香りが食欲をそそります。ビーフシチューには 宮城県産仙台黒毛牛を、ロースカツには宮城野豚(みのり豚)を使用、お肉も地元にこだわっています。鰹のたたきには仙台味噌を添えて、鰹の旨味と味噌の酸味で日本酒が進むこと間違いなし! そのほか、宴会コースは2,000円~あるとのこと。飲み放題コースは宴会コースに+2,000円でお楽しみいただけます。

メッセージ

店長 鈴木信幸さん

当店では、宮城県産「米」、エーコープ加盟のメンバーさんが育てた「野菜」、地元で水揚げされた「魚介類」、脂身のおいしい宮城野豚(みのり豚)などの「お肉」を中心とした宮城にこだわった料理を提供しています。 お酒も地元の純米酒を多数用意しております。また、当店では宮城の蔵元さんをスポットで紹介する「蔵元ウィーク」を月に2回開催しています。6月4日~14日の10日間は、「浦霞」さんをご紹介致します!定番商品に加え、季節商品の「純米生酒 浦霞」を用意して、 皆様のお越しをお待ちしております!

浦霞醸造元 社長の佐浦より一言

「みやぎの純米酒倶楽部 さなぶり」さんは、まさに「みやぎ純米酒の県宣言」にふさわしい、県産純米酒勢揃いのお店です。不定期に県内蔵元のフェアも行われており、タイミングが良ければ限定のお酒を楽しめるかもしれません。宮城の豊かな食文化を、存分にお楽しみ下さい!