飲める店

前のページに戻る

晩酌 晩飯処 五十集屋(いさばや)

今回ご紹介する「晩酌 晩飯処 五十集屋」さんは、近くに大学があるため学生さんから、ビジネスマン、自衛隊員、近隣住民の方々と幅広い層のお客様に愛されており、店名にもある通り、「晩酌」に、「晩御飯」に多くのお客様で賑わうお店です

(取材日:2015年05月)

住所 多賀城市八幡3-12-30 コーポまさみ1F  地図はこちら
TEL 022-362-3245
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日
※ただし翌日祝日の場合は営業、その翌日休業(要問合せ)
座席 27席
※別に宴会室あり(要問合せ)
備考 ※表示金額は税抜価格となっています。
取扱銘柄
純米酒 浦霞 1合 600円
原酒 浦霞 1合 600円
純米吟醸 浦霞禅 ボトル(720ml) 3,200円
本格焼酎 浦霞 ボトル(500ml) 3,800円

※その他、季節限定商品、数量限定商品をお取扱頂いている時期もございます。詳しくはご来店時にお問い合わせ下さい。
※メニュー・価格等の掲載内容は取材日時点での情報となります。

お店のご紹介

『いさばや』とは、宮城の方言で行商の魚屋さんのこと。親方の遠藤さんは、お寿司屋さんで修行された経験があり、「五十集屋」さんでは旬の魚を楽しむことができます。
開店は2001年(平成13年)、来年15周年を迎えます。2011年(平成23年)の東日本大震災では約170cmの津波の襲来により被災しましたが、同年6月に営業再開。多くの方がその再開を待ちわびていました。「五十集屋」さんには宴会も行うことができる「宴会室」が併設されているため団体様のご利用も可能です。「宴会室」にはネタケースがあるため、ゆくゆくはお寿司も握りたいと親方はおっしゃっています。JR仙石線「多賀城駅」近くとアクセスも抜群。老若男女のお腹を満たす「五十集屋」さんでお食事とともに浦霞のお酒をお楽しみください。

お料理のご紹介

※メニュー・価格等の掲載内容は取材日時点での情報となります。

「刺身盛り合わせ」、この日のネタは、マグロ、ガゼウニ、クジラ、ブリ、タコ、つぶ貝の6点(ネタは日により異なります)。タコは頭の部分、とても柔らかく刺身に最適な部位だそうです。鮎川のクジラもあり、贅沢な盛り合わせです。また取材にお伺いした5月下旬は月山竹の子のシーズン。月山竹の子は山菜より遅い時期に出回り、毎年この時期に「五十集屋」さんでは提供している季節メニューだそうです。どじょうは、夏は唐揚げ、冬は鍋にして出しているとのこと。そして、女性に人気の「ハニートースト」は、食パンにバニラアイス、生クリーム、ブルーベリーソースが掛かっており、お食事の最後にデザートとして注文される方が多いそうです。バニラアイスと生クリームの甘さが食パンでうまく抑えられ、ブルーベリーの酸味がアクセントになっている絶品デザートです。「五十集屋」さんの自慢のお料理と「浦霞」のお酒とを合わせて頂き、デザートまでお楽しみ頂ければと思います。

メッセージ

店主 遠藤幸男さん

若いスタッフもおりますので、若い人もお気軽にお越し下さい。お食事だけでも歓迎しております。
また、カウンターにお座りのお客様には、マイボトルならぬ「マイ箸」制度を行っています。お客様専用のお箸をお預かりして、ご来店の際にはその箸をお出しします。カウンターにお座りの際には気軽にスタッフまでお声掛け頂ければと思います。
お一人でも、宴会室がございますので団体様でもどうぞご来店頂ければと思います。

浦霞醸造元 社長の佐浦より一言

開店当初から「浦霞」をお取扱い頂き、長いご縁となっております。2011年の東日本大震災では津波によりお店は被災、大きなダメージを受けながらも3ヶ月後には再開を果たされ、震災を乗り越え頑張っている「五十集屋」さんにて、旬の味わい満載の美味しいお料理と「浦霞」を是非お楽しみいただければと思います。