飲める店

前のページに戻る

伊達のくら 仙台東口店

今回は仙台駅東口から徒歩2分、アクセス抜群の「伊達のくら」さんをご紹介致します。今年12月に1周年を迎える伊達のくらさんは、美味しいお酒とお料理を落ち着いた空間で楽しみたい世代で賑わうお店です。仕事帰りの方はもちろん、県外からの観光客や出張者が足を運ぶことも多いようです。美味しいお酒とお料理に舌鼓をうつ皆さんは「伊達なもの」を求めて繰り返し来店されるそう。

(取材日:2018年10月)

住所 宮城野区榴岡2-3-16  地図はこちら
TEL 022-791-8008
営業時間 月~日、祝日、祝前日: 17:00~24:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
定休日 無し
WEBサイト https://datenokurasendaihigashigutiten.owst.jp/
備考 ※表示金額は税抜価格となっています。
取扱銘柄
栄冠 浦霞 小徳利 500円
栄冠 浦霞 大徳利 980円
特別純米酒 ひやおろし 浦霞(秋の限定商品) 1合 780 円

※その他、季節限定商品、数量限定商品をお取扱頂いている時期もございます。詳しくはご来店時にお問い合わせ下さい。
※メニュー・価格等の掲載内容は取材日時点での情報となります。

お店のご紹介

間接照明が落ち着いた雰囲気を演出する店内の中央には、オープンキッチンに一枚板のカウンター席があり、ライブ感とともに新鮮なお料理を楽しむことが出来ます。奥には個室席もあり、仕切りを外せば40人ほどが入れるのでちょっとしたパーティーやプライベートな会食にも最適です。

「伊達のくら」さんは地元で生産された質の高い食材、「伊達なもの」を使ったお料理を味わうことが出来るお店です。産地・品質・素材の鮮度や美味しさを探求し、東北地方の美味しい食材に出来るだけ手を加えてお客さまに「うまい!」と言ってもらえるよう試行錯誤しています。「地元で地のものを使うのはある意味当たり前だけど、ここへ来ればいつでも美味しい『伊達なもの』を食べることが出来るお店でありたい」と想いを話すのは菅原店長。穏やかな口調の中にもお客さまに美味しいお料理とお酒を心ゆくまで楽しんで欲しいという強く熱い想いを感じます。

加えてお店が大切にしているのが‘縁’。お店を構える前につながった生産者や流通の方々からさらに様々な生産者や仕入れ先を紹介してもらったことにより、東北の美味しいものを出せるお店がスタートしました。お店で提供する素材の多くは、‘縁’がつないだ仕入れ先のものが多く、東北の美味しいつながりが集うお店が「伊達のくら」さんと言えるでしょう。

お料理のご紹介

※メニュー・価格等の掲載内容は取材日時点での情報となります。

「伊達な」メニューのラインナップに並ぶのは、お刺身の盛り合わせ、焼き物、鍋物、炉端焼きといったグランドメニューに加え、山形のだし、庄内大根、金華さば、石巻やきそば、日高見牛、雄勝産の牡蠣など、東北各地の珍しいものから新鮮な食材まで目を引くものがたくさんあります。豪華なお刺身盛り合わせは見るからに新鮮そのもの。特に取材当日の鰹は脂がのってキラキラ輝き、秋の深まりとともに一層熟成も深まり味わいが増した「ひやおろし」と合わせて楽しみたいメニューのひとつでした。

宮城の旨いものの代名詞ともなりつつある金華さばや牛タンのしゃぶしゃぶは、特におすすめです。金華さばは南三陸雄勝半島の先に位置する島、金華山周辺で獲れる真さばで”幻のさば”とも呼ばれ、備長炭を使った炉端で焼いても脂が落ちすぎることなく、上質な脂の旨味を感じます。牛タンのしゃぶしゃぶは職人が一枚一枚を丁寧にスライスし、まるでフグの鉄鎖(テッサ)を思わせる演出です。そして一年を通じておすすめしたいのが「卓で炊くはらこ飯」。注文を受けてからお客さまの目の前でご飯を炊き、大粒のはらこをトッピングし、一人一人のために丁寧に提供するその粋なはからいが、この料理を不動の大人気メニューにしています。本来はらこ飯は宮城県では秋に楽しむ旬の味覚ですが、「伊達のくら」さんではいつでも味わうことが出来ます。県外からいらっしゃる宮城ファンや出張者に嬉しい一品であることは間違いありません。

美味しい「伊達」料理のそばで素材の旨味や風味、楽しみ方をより高めてくれるのが厳選された各地の地酒たち。豊富に取り揃えたラインナップは目移りするほどです。「伊達のくら」さんでは地元限定流通の定番酒「栄冠 浦霞」、季節の移り変わりとともにお楽しみ頂く期間限定品等を是非ご賞味下さい!

メッセージ

「美味しかった」「いいお店だね」「また来たよ」といったお客さまの声が活力です。「HPを見た!」と言って頂いた方には玉子焼きをサービスします!皆さんに落ち着いた雰囲気で気軽に和食を楽しんで欲しいです。また定番メニューの裏には、お料理もお酒にも隠れメニューがあります。お店に来店頂くと出会えるお楽しみメニューですので、是非足を運んで頂ければと思います。

浦霞醸造元 社長の佐浦より一言

駅から至近の抜群の立地ばかりでなく、提供される料理のおいしさが人気のお店です。浦霞の地元宮城限定生産の「栄冠」と宮城産の新鮮な食材の組み合わせを是非ご堪能下さい!