うらかすみ便り

宮城県清酒鑑評会表彰式がありました。


こんにちは。

企画課のさいとうです。

10月15日(土)に「復興へ頑張ろう!みやぎまるごとフェスティバル2011(15日、16日開催)」内で宮城県清酒鑑評会の表彰式がありました。
111017_5.jpg

弊社は「特別純米酒 浦霞」が県産純米酒の部で「宮城県産業技術総合センター所長賞/サポーターズ・セレクション銅賞」を、「蔵の華 純米大吟醸 浦霞」が一般純米酒の部で「サポーターズ・セレクション銅賞」を受賞致しました。

詳しくはこちらをご覧ください。
/hpa/news_supporter11.html

表彰は上位入賞したお酒の蔵が表彰されます。
特別純米酒 浦霞」も上位入賞しましたので、製造を担当しました矢本蔵杜氏 小野寺邦夫が檀上にて表彰を受けました。
111017_3.jpg

111017_4.jpg

小野寺から「東日本大震災では矢本蔵の被害は比較的少なかったものの、当社全体としては少なからぬ被害となりました。それだけに今回の受賞はとても嬉しくもあり、大きな励みになりました。これからも皆様から美味しいといわれる酒造りに邁進したいと思います。」と受賞のコメントを貰いました。

宮城県庁1階では出品酒をきき酒できる「宮城県清酒鑑評会一般公開」も行われました。
111017_1.jpg

同じフロアでは平野重一が「みやぎ名工展」へ展示していました。
111017_2.jpg

表彰式では優等賞を受賞した蔵元よりのふるまい酒(300ml)のプレゼントもありました。
整理券を貰ってのプレゼントなのでどこのお酒が貰えるかは、整理券とお酒を交換した時のお楽しみです。
さいとうも貰いたいところでしたが、そこは関係者。我慢です。

「宮城県産業技術総合センター所長賞」を受賞した「特別純米酒 浦霞」はほのかな吟醸香と米の旨味、そして後味のキレが感じられるバランスのとれた辛口の味わいの純米酒です。

ご贈答にも最適なお酒です。
まだちょっと早いかもしれませんが、お世話になった方への暮れのご挨拶にいかがでしょうか?


 ────────────────────────────────────────
  浦霞ホームページ http://www.urakasumi.com/
 ────────────────────────────────────────