うらかすみ便り

「かきまつりin桂島」でふるまい酒をしてきました。

こんにちは。総務部の渡辺です。

11月13日に浦戸諸島の桂島で行われた「復興 がんばっぺ 浦戸 第4回かきまつりin桂島」でふるまい酒をしてきました。
111113_5.jpg

桂島は松島湾内に点在する島々の一つで浦戸諸島に属する島です。
浦戸諸島は桂島(桂島・石浜)、野々島、寒風沢、朴島の四つの島と五つの地域、そして人の住んでいない小さな島々からなっており、松島湾(浦)の門戸ということから浦戸と呼ばれています。

桂島へは塩釜から船で30分です。

桂島にも東日本大震災で津波の被害がありました。まだまだその爪痕は残っていました。
111113_4.jpg

桂島では大津波が襲ったにもかかわらず、全員が無事だったそうです。
それは島の消防団の方々がお年寄りの方達をトラックに乗せて高台へ避難させたからだそうです。
島の方々の団結力に感動しました。

桂島では、6月に近隣の3島で生き残った種ガキを譲り受け、カキ養殖を再開したそうです。
そして東日本大震災を生き抜いたカキで島を盛り上げようと「復興 がんばっぺ 浦戸 第4回かきまつりin桂島」が開催されました。

かきまつりでは焼きガキとカキ汁が無料で振る舞われました。

私たちのふるまい酒も訪れた方々に大変喜んで頂きました。それは私たちにも大きな力となりました。

かきまつりには番組の収録でサンドウィッチマンの伊達みきおさんと富澤たけしさん、キャイ〜ンのウド鈴木さんがいらしてました。はずかしながら一緒に写真を撮らせて頂きました。

伊達みきおさんと。
111113_2.jpg

富澤たけしさんと。
111113_1.jpg

ウド鈴木さんと。
111113_3.jpg

皆さん、テレビで見るのと同じで、とても気さくな方達でした。

放送は1月29日だそうです。かきまつりの様子がどのように放送されるのか、楽しみです。

放送の詳しい日程は

   放送日時  2012年1月29日(日) JNN局ネット 16:00?17:00

   番組名   これが東北魂だ カキだ!サンマだ! 希望の海だ!

です。