うらかすみ便り

寒風沢島で田植えをしてきました!

企画課 南部です。

5月18日に弊社社員9人と東京から来られたボランティアの方々で、塩釜で唯一の田んぼとして残る寒風沢島前浜地区で昔ながらの「手植え」による田植えに行ってきました。

船で約一時間掛けて寒風沢島の船着き場に到着してまず目に入ったのが、これから搬出されるがれきの山で、まだまだ震災の爪痕は残っていることを改めて思い知らされる光景でした。
P1080190.jpg

最初に、寒風沢島で米作りを運営している、NPO法人「浦戸アイランド倶楽部」理事長の
大津 晃一さんからお話を伺いました。
P1080196.jpg

田植えを初めて経験する方が大半であったため、転ばないように田んぼの中を歩く練習から始まりましたが、田んぼの中は想像以上に深い場所もあり、転ばないよう必死そうでした。
P1080205.jpg

田んぼの中を歩くのに慣れると、田植えが始まり、NPOの方々や田植えの経験者の方達に逐一指導してもらいながら、皆さん慣れない作業ながらも田植えに精を出しました。
P1080261.jpg

当日は初夏のような陽が差す暑い一日で、泥にまみれ汗にまみれながらも行う田植え作業は確かに重労働でしたが、自分達が植えた稲が秋の収穫に繋がると思うと、充実感とともに田植えを行うことができたと思います。そして、最後まで誰も怪我がなく、無事に田植えを終わることができ、とても素晴らしい一日でした。
また来年も、寒風沢島へ田植えに行きたいです!!
P1080277.jpg


 ────────────────────────────────────────
  浦霞ホームページ http://www.urakasumi.com/
 ────────────────────────────────────────