うらかすみ便り

寒風沢島で稲刈りを行いました。

こんにちは企画課 南部です。

10月5日に弊社社員と東京から来訪されたボランティアの方々と一緒に、
NPO法人「浦戸アイランド倶楽部」さんが耕作している寒風沢島の稲刈りを行いました。
今回は、春に寒風沢島で「手植え」による田植えを行った稲穂の稲刈りです。

今年も完全無農薬で稲穂を栽培し、田んぼには昆虫や
カエルが元気よく飛び回る牧歌的な雰囲気での稲刈りとなりました。
稲穂全体.jpg

まず最初に稲刈りの方法をNPO法人「浦戸アイランド倶楽部」の加藤さんにレクチャーして頂き、
稲の持ち方や切り方、最後に稲の束ね方を習いました。
稲刈りレクチャー_4282.jpg

そして、農業従業者の経験の力をかりながら田んぼの中に入り、稲刈り班と稲を束ねる班に分かれ悪戦苦闘しながら稲刈りに励みました。
稲刈り.jpg

稲束ね.jpg

昼食後は環境の変化から激減しているメダカが住んでいる田んぼ横の堀に案内して頂き、寒風沢島の自然の豊かさをじっくり堪能し、その後に稲刈りを再開しました。
メダカ.jpg
最後に稲の天日干しを行い稲刈りは終了し、記念撮影を行いました。
天日干し.jpg

全体写真.jpg

今後とも、弊社浦霞は寒風沢島の稲作造りの発展のためにNPO法人「浦戸アイランド倶楽部」の皆様と協力をしていきたいと思います。

 ────────────────────────────────────────
  浦霞ホームページ http://www.urakasumi.com/
 ────────────────────────────────────────