うらかすみ便り

archive [2014.11]

今日から発売!「純米原酒 塩竈まうで 浦霞」


こんにちは。企画課の笠原です。

本日11月21日(金)、地域限定発売「純米原酒 塩竈まうで 浦霞」
発売開始です!

奥州一宮「鹽竈神社」の名にちなんだこの時期だけの限定のお酒。

こちらの商品は、県内の塩釜市、多賀城市、松島町、利府町、
七ヶ浜町、
仙台地区の塩釜小売酒販組合の加盟店のみで販売
となります


また、1月末までにご購入の方に、プレゼントが当たるキャンペーンも
組合では実施いたします。
キャンペーンの詳細、応募方法は店頭にてご確認ください。



 「純米原酒 塩竈まうで 浦霞」

141121_2.jpg

すっきりとキレのある、ほど良く旨味ののった濃醇タイプのお酒です。
冷して、または、氷を浮かべてオンザロックもおすすめです。

  原料米  まなむすめ
  精米歩合 65%
  アルコール分  17度以上18度未満


日本酒がますます美味しくなる季節、是非地元限定のお酒を
お楽しみください。

「特別純米酒 寒おろし浦霞」発売中!


こんにちは。企画課の笠原です。

秋季限定、日本名門酒会限定の「特別純米酒 寒おろし浦霞」が
只今発売中です!!
season_kanorosi720.jpg

特別純米酒 寒おろし浦霞
  原料米 ササニシキ 
  精米歩合 60%
  アルコール分 16度以上17度未満



9月から出回る「ひやおろし」よりもさらに熟成期間を延ばし、本格的な
寒さが訪れる11月上旬から出荷されるのが「寒おろし」。
初秋の「ひやおろし」から晩秋の「寒おろし」へと、やわらかくふくらみある
旨味とともに、心地良い熟味をともなう風味を、季節の変化を感じながら
味わっていただければと思います。

こちらの特別純米酒 寒おろし浦霞も取り扱う試飲即売会を
下記にて行います。
お近くにお越しの際には、是非お立ち寄り頂ければと思います。


試飲即売会
=========
11/19(水)〜11/25(火)10:30~20:00 伊勢丹 新宿店 地下1階和酒売場
11/26(水)〜12/02(火)10:00~21:00 伊勢丹 浦和店 地下1階和洋酒売場
12/03(水)〜12/09(火)10:00~20:00 銀座三越     地下3階和洋酒売場
12/10(水)〜12/16(火)10:00~21:00 松坂屋 上野店 地下1階和洋酒売場
12/26(金)〜12/31(水)10:30~20:30 北千住マルイ  1階和洋酒売場

第16期「うらかすみ日本酒塾」、第3回講義開催


こんにちは。企画課の笠原です。

11月15日、第16期「うらかすみ日本酒塾」の第3回講義を開催しました。

「うらかすみ日本酒塾」は、20歳以上の一般消費者の方を対象とした、
浦霞主催の日本酒セミナーです。
毎年9月から翌年3月の半年間、月1回のペースで毎月テーマと講師を
変えて開催しています。

11月の第3回講義のテーマは「日本酒の香りと味わい」。
講師は、日本酒コンサルタントの松崎晴雄先生です。

141115_01.jpg
 松崎晴雄氏(日本酒コンサルタント、プロきき酒師)


講義内容
========
 1.香りと味わいの違い(原料、製法、地域性)
 2.香りと味わいの整理
 3.ラベルの見方・表示されている項目
 4.きき酒について

141115_02.jpg

後半は「きき酒」です。

下の写真左から
【高精白】 蔵の華 純米大吟醸 浦霞
【低精白】 純米酒 精粋 七福神(岩手県)

【辛 い】 蔵の華 芳醇辛口純米 浦霞
【甘 い】 南部美人 All Koji 2014 全麹純米仕込み(岩手県)

【北の酒】 蔵の華 純米吟醸 浦霞
【南の酒】 西の関 美吟 純米吟醸(大分県)

以上の6つの日本酒をきき酒しました。

141115_03.jpg

きき酒の仕方やポイント、よく使われる味わいの用語など、
プロきき酒師の松崎先生の講義に、参加者からは
「日本酒の奥深さを知った」「自分でも挑戦して表現してみたい」
などの感想をアンケートに記入頂きました。


講義後は、講師を務めた松崎先生を囲んでミニ懇親会を行いました。

141115_04.jpg

今回の講義テーマが「きき酒」だったため、「きき当てクイズ」も
自由参加で開催しました。

講義で使いました弊社の3銘柄。
 ・蔵の華 純米大吟醸 浦霞
 ・蔵の華 芳醇辛口純米 浦霞
 ・蔵の華 純米吟醸 浦霞

こちらを、ラベルが見える状態のものと、新聞紙で包み、ラベルを隠した
ものと2つ用意して、それぞれをきき酒して頂き、どれがどのお酒かを
当ててもらいました。

141115_05.jpg

141115_07.jpg

141115_06.jpg

皆さん、講義で学んだことをもとにチャレンジしておりました。

チャレンジ頂いた後は、解答発表!
141115_08.jpg

141115_09.jpg

「当たった-!」「外れた~」と盛り上がりました。
16期生の皆さん、お疲れ様でした。

次回は1月の「酒造り体験」です。
「うらかすみ日本酒塾」のメインの回です。
こうじ室での作業や蔵内での仕込み作業等、実際に酒造りを行います。
16期生の皆さま、こちらもどうぞお楽しみに!!

====>>>
来年度「第17期うらかすみ日本酒塾」 受講生の受付は終了致しました。
「うらかすみ日本酒塾」に関するお問合せは、下記からお願い致します。
http://www.urakasumi.com/contact/

第12回浦霞を楽しむ夕べを開催しました


こんにちは。企画課の冨谷です。
先日、第12回目となる「浦霞を楽しむ夕べ」を開催致しました。

-------
第12回 浦霞を楽しむ夕べ
-------

 日時:2014年11月8日(土)18時~
 会場:フランス料理「シェヌー」 http://www.cheznous.co.jp/
 人数:34名
 会費:7,400円

この会では、浦霞のお酒と旬の食材をふんだんに使ったシェヌーさんの料理を
参加者の皆さんにお楽しみいただきます。

毎回、イベント開催前に、シェフやソムリエの方に十種類以上の提供酒を事前
テイスティングして頂き、そこからお酒が選定され、一夜限りの特別メニュー
考案いただいています。

そんな「浦霞を楽しむ夕べ」の特別メニューをご紹介します。


~アミューズ・ブーシュ~
浦戸諸島産「あたまっこ牡蠣」のジュレ添え
141108_01.jpg


低アルコール純米酒 萩の白露
junmai_siratuyu .jpg

 
牡蠣の旨味からつくられたジュレと「萩の白露」の甘味、シャンパンビネガーの
酸味とが重なり合いとてもマッチして美味しいひと品でした。



シェフのコメント
===========
萩の白露は、グレープフルーツのような香りがして、すっきりとしたお酒です。 
生牡蠣の風味を、お酒の柔らかな甘みが心地よく引き立ててくれると思います。 




ここでゲストの後藤様の登場!
141108_12.jpg

今回のアミューズ・ブッシュの食材は、塩釜市の沖合いにある浦戸諸島
で、潮間帯利用干出牡蠣の「あたまっこ牡蠣」です。

浦戸諸島は牡蠣養殖業が盛んな地域ですが、ブランド牡蠣の生産にも
力をいれており、後藤様も生産者の方と一緒になってブランド牡蠣の
ち上げに尽力されております。

潮が引くと空中に露出することで、外観上は比較的小型で全体的に丸み
を帯びて、厚みのある摩耗したような貝殻になります。

厳しい環境に育った牡蠣の味覚は、ぷっくりとして身が締まり旨味がより
強いのが特徴です。

この時期は、まだ小さく、旬となるのは年を越えてから身も大きくなりま
が、この機会に塩釜のブランド牡蠣をご紹介していきたいという赤間
シェフ
の強い想いがあり、メニューインしました。


そして、後藤様も説明のためにわざわざ駆け付けて頂き、詳しく牡蠣
についてお話頂きました。後藤様、ありがとうございました!



~前菜(1)~
奥松島産牡蠣のムース仕立て
141108_02.jpg

特別純米酒 生一本(きいっぽん)浦霞

junmai_kiippon720.jpg

コンソメと牡蠣の旨味をだしにしてムースに仕立てた一品。
口の中でふわりと溶けていく牡蠣のムースとトマトソースが口の中で
交差
する美味しさです。

 

シェフのコメント
===========
生一本浦霞は、お米本来の豊かな香りが際立ち、まろやかな甘味と
引き締まった酸味が調和したボリューム感のある味わいのお酒です。 
ムースにした、牡蠣のクリミーさに、お酒の風味がきれいに重なると
思い
ます。



~前菜(2)~ 
たらばガニのスフレ仕立て
141108_03.jpg


純米吟醸 浦霞禅
141108_07.jpg

タラバ蟹の甘い風味が口の中にいっぱい広がります。
華やかなブールブラン・ソース(白ワイン、バターでつくる)とやまぶどうの
ソースが綺麗に彩られています。
カニの風味と浦霞禅の風味が絶妙なコンビネーションで重なり合います。



シェフのコメント
===========
純米吟醸 浦霞禅は、ヨーグルトを思わせる香りで、ミネラル分を感じる
口の中でキレが良いお酒です。 
たらばガニの風味と浦霞禅が限りなく協調し、美味しく味わえると思います。 



~魚料理~
ブリのポワレ、海老ソースと焦がしバターソース
141108_04.jpg

山田錦純米大吟醸 浦霞
141108_08.jpg

しっかりとした脂ののったブリの身の美味しさを提供するため、低温(50度くらい)
オーブンを利用して焼きます。身の美味しさを残したぷりぷりとした食感が
感じられ
ます。
そして、皮は、パリパリとした香ばしさが残る火の通った美味しさを提供する
ために、別に焼いて仕上げる手間のかけようです。



シェフのコメント
===========
山田錦純米大吟醸はフレッシュなパイナップルのような香りがして、豊かな
甘味と酸味のバランスがとれた素晴らしいお酒です。
飲んでからの余韻も非常にしっかりとしているため、ブリの脂質との相性も
良いと思います。


~肉料理~
乳飲み仔牛のソテー・リゾット添え
141108_05.jpg

大吟醸 浦霞
141108_09.jpg

「仔牛」とは、放牧されて草を食べて成長する前の6ヶ月くらいの頃までの
牛が該当するそうです。

そして、フランスから輸入された「乳飲み仔牛」とは、仔牛を脱脂粉乳で
育てる
ではなく、半世紀ほど前におこなっていた母牛の乳で育てられた
「仔牛」の
ことを言い、日本での入荷はきわめて少なく貴重で、今回の
メニューの中でも
注目のひと品でした。



シェフのコメント
===========
 大吟醸浦霞は、ドライパイナップルのような香りがして、リッチなアルコール
を持つ力強いお酒です。 仔牛のやさしい風味とお酒の甘味が引き立て合い、
リッチな風味が味わい全体を まとめあげてくれると思います。



~デザート~
パイナップルのキャラメリゼ、キルシュのサヴィヨンとバニラアイス
141108_06.jpg

141108_13.jpg

141108_14.jpg


ひととおり、お食事が終わったところで、シェヌーの赤間シェフから
ご挨拶がありまし
た。

141108_11.jpg

毎回、事前のテイスティング、メニュー決めを入念に取り組んで頂き、
いつもありがとうございます。

ご参加いただきました皆さまも、ありがとうございました!!



本日の提供酒
141108_10.jpg
写真左から
低アルコール純米酒 萩の白露
特別純米酒 生一本(きいっぽん)浦霞
純米吟醸 浦霞禅
山田錦純米大吟醸 浦霞
大吟醸 浦霞

平成26年東北清酒鑑評会で優等賞受賞!


こんにちは。企画課の笠原です。

仙台国税局主催「平成26年 東北清酒鑑評会」の結果が先日発表されました。


仙台国税局では、東北地方における清酒の製造技術及び品質の向上を目的として、
毎年東北清酒鑑評会を開催しています。

東北清酒鑑評会では、前年の冬に醸造されて、半年程貯蔵熟成された清酒が、
吟醸酒の部及び純米酒の部の2部門に出品されています。

今年度の東北清酒鑑評会は、東北6県の清酒製造場から463点の吟醸酒と純米酒
が出品され、10月上旬に品質評価が行われました。
その中から吟醸酒の部は72場が、純米酒の部は46場が「優等賞」に選ばれました。

弊社本社蔵は純米酒の部で、弊社矢本蔵は吟醸酒の部で
「優等賞」を受賞いたしました。

  「平成26年 東北清酒鑑評会」 優等賞受賞者名簿
  http://www.nta.go.jp/sendai/kohyo/press/h26/kampyokai/01.htm#jap08_1


これもひとえに皆様のご愛顧・ご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。
今後も杜氏はじめ蔵人一同、より一層の高品質の酒造りを目指して努力を重ねて
まいる所存です。