うらかすみ便り

4/24(日)鹽竈神社「花まつり」、「しおがま市民まつり」開催


こんにちは。企画課の笠原です。

鹽竈神社境内の「鹽竈桜」(国指定天然記念物)が開花となりました。
まもなく満開を迎えるかと思われます。

そんな、まだまだ「桜」が楽しめる塩釜にて、今週日曜に2つの
イベントが開催されます。

=== 
鹽竈(しおがま)神社「花まつり」 ===
4月24日(日)
本殿祭/10時
発輿祭/正午
神輿御出発/12時30分

160420_01.jpg

160420_02.jpg

氏子三祭(帆手祭・花まつり・みなと祭)のひとつで、
毎年4月の第4日曜日
に斎行されます。
祭典前日、浄闇のうちに御心霊が奉還された鹽竈神社の御神輿は、
当日各御供の奉仕団体を伴って終日市内各地を渡御なされ、午後8時
には202段の表坂で幻想的な神輿還御が御覧いただけます。


そして、その「花まつり」に合わせて行われるのが「しおがま市民まつり」。

本塩釜駅前通りを中心にステージイベントや大ビンゴ大会など、
盛りだくさんの内容です。
地場産品の即売もあり、子供も大人も楽しめます。


=== しおがま市民まつり ===
4月24日(日)
会場/JR本塩釜駅前周辺 (JR仙石線・本塩釜駅下車すぐ)
時間/10時~15時

160420_03.jpg

このまつりの中で弊社は「阿部勘」様とともに、振る舞い酒ならびに
酒粕のチャリティー販売を行います。
午前と午後、2回の開催を予定しております。
(なくなり次第、終了となります)

160420_04.jpg

公共交通機関でお越し頂き、是非お召し上がり頂ければと思います。

「花まつり」と「しおがま市民まつり」、是非お出掛け下さい!!


※店舗「浦霞 酒ギャラリー」は日曜定休ですが、
 4月24日(日)は「花まつり」開催につき臨時営業致します。