うらかすみ便り

archive [2016.06]

「純米原酒につけた浦霞の梅酒」6/18(土)発売!


こんにちは。企画課の笠原です。

先日、東北地方も梅雨入りしました。
弊社純米原酒につけた浦霞の梅酒」で使用している梅の
農家さんでは
6月下旬から梅の収穫が始まるそうです。
7月に入りましたら、弊社へ梅の実が納品され、
梅酒の仕込みが始まります。

そんな「梅」シーズンの中、明日6月18日(土)より
純米原酒につけた浦霞の梅酒」が発売されます。

liqueur_ume.jpg

 「純米原酒につけた浦霞の梅酒
 季節限定(夏季)商品
 720ml 1,800円(税抜)


ストレートで、ロックで、ソーダ割りで、皆さまのお好みで
お召し上がり頂ければと思います。

お取扱い店様につきましては、下記までお問い合わせください。
メール http://www.urakasumi.com/contact/
電話  022-362-4165

HIROガラス工房作品展、本日から開催!

こんにちは!企画課の小野寺です。

本日6月16日(木)~6月29日(水) まで
弊社店舗「浦霞 酒ギャラリー」では、
「HIROガラス工房作品展」を開催しております!


弊社店舗「浦霞 酒ギャラリー」では、「浦霞発、日本酒文化の発信」
をテーマに浦霞製品を販売するとともに、県内在住作家さんの酒器
を展示販売しております。

今回のフェアでは「HIROガラス工房」主宰の丹野幸広さんの作品に焦点をあて、
酒器以外の作品展示やトークショーなど、作家さんの魅力をたっぷりお届けします。

 HIROガラス工房 丹野幸広さんのプロフィールはこちら
 http://www.urakasumi.com/gallery/artist/2014/08/post.html


店内いっぱいに色鮮やかなガラス作品が並び、とても優美な空間が出来上がりました。

160616_1.JPG

160616_2.JPG

一つ一つ丁寧に掘られた細かく美しい彫刻に、時間を忘れて見入ってしまいます。

160616_3.JPG
 
160616_4.JPG


仙台七夕の楽しげな風景が掘られたこちらの作品は、
優れた土産物として経済産業大臣賞を受賞されたそうです!

160616_5.JPG


まだまだ紹介しきれない程たくさんの素敵な作品が並んでおります。
これからの暑い夏、HIROガラス工房さんの涼しげなガラス作品で
食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。

HIROガラス工房さんの魅力が存分に味わえる作品展へ
ぜひお越しくださいませ!

160616_6.JPG



また、6月25日(土)には丹野幸広さんによるトークショーも開催します。
制作秘話や作品への思いなどを話して頂きます。抽選でプレゼント商品もありますよ!
まだ若干名募集しておりますので、どうぞこちらにもお越し下さい!

==========
HIROガラス工房作品展
==========
開催期間 6月16日(木)~29日(水)
     ※19日(日)、26日(日)は定休日
開催場所 浦霞 酒ギャラリー
開催時間 10時~17時
作家在廊 16日(木)、24日(金)、25日(土)、29日(水)


==========
HIROガラス工房  丹野幸広さんによるトークショー
==========
6月25日(土)
開場・受付 16:50
開会   17:00
閉会   18:30(予定)

会場:浦霞 酒ギャラリー
参加費:無料
定員:先着20名(事前予約制)
お申し込み・お問合せ 浦霞 酒ギャラリー
soumu_info@urakasumi.com
TEL 022-362-4165

「しおがまジェラー酒」一時販売休止のお知らせ


こんにちは。企画課の笠原です。

店舗「浦霞 酒ギャラリー」で販売しておりました「しおがまジェラー酒」
(酒粕ジェラート)ですが、製造元にて夏季の品質保持向上のため設備を
新設することとなり、一時発売を中止させていただく事となりました。

新しい製造体制が取れ次第、販売を再開させて頂きたく存じます。
誠に恐れ入りますが、発売再開までお待ちいただきますよう
お願い申し上げます。

なお、販売再開は7月下旬以降を予定しております。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

「第12回 浦霞ほろ酔い寄席」を開催しました!

こんにちは!企画課の小野寺です。

6月5日(日)、秋保温泉「ホテル佐勘」さんにて
「第12回 浦霞ほろ酔い寄席」を開催しました!

160606_1.JPG

このイベントは、三遊亭鳳楽師匠の落語と浦霞を楽しめるイベントで、
今年は約90名の方にご参加頂きました。

当日は6月にしては少し暑いほどの良い天気!
参加者の皆様にはまず「ホテル佐勘」さん自慢の温泉を楽しんで頂きました。

リフレッシュしていただいたところで、「浦霞ほろ酔い寄席」が始まります。

今回の演目は、
 一題目 船徳
 二題目 紺屋高尾

160606_2.JPG

「船徳」では船を漕ぐ船頭と二人客のドタバタした船上の様子を、体を大きく動かしながら演じていました。
一方で「紺屋高尾」では、一途に恋焦がれる久蔵と、艶めかしい花魁の高尾太夫を見事に演じ分け、
今回も鳳楽師匠の落語の魅力を存分に楽しめる内容となりました。



師匠の落語をたっぷり味わった後は、懇親会として
鳳楽師匠を囲んで「浦霞」をたっぷり味わっていただきました。

160606_3.JPG

今回は、毎年乾杯の音頭をとっていただいている「日本の酒と食の文化を守る会」村田会長の
計らいで、先月5月に亡くなった平野重一名誉杜氏を偲び、献杯のかけ声でスタートいたしました。

160606_4.JPG

「大吟醸 浦霞」や季節限定商品「純米生酒 浦霞」、「純米吟醸 浦霞禅」
「蔵の華 芳醇辛口純米 浦霞」を、この日のために用意していただいた
「ホテル佐勘」さんの特別メニューお楽しみ頂きました。

160606_5.JPG
師匠も各テーブルを回って、参加者の皆さんとの交流を楽しまれました。

会の後半には、毎年恒例の抽選会も!

160606_6.JPG

景品には地元限定商品の「純米吟醸 浦霞 寒風沢(さぶさわ)」や
乾杯酒の「大吟醸 浦霞」などをご用意しました。

160606_7.JPG

とても喜んでいただけて嬉しい限りです。


今回の目玉は、なんといっても鳳楽師匠直筆のサイン色紙!
師匠にくじを引いていただき、3名の方が当選されました!

160606_9.JPG

各景品当選された皆様おめでとうございます!

今年も大盛り上がりの抽選会となりました。
会はそのまま中締めへ。

160606_10.JPG
毎年恒例となった鳳楽師匠の小咄で会場では最後の大笑い!

そして、会場一体となって「三本締め」でお開きとなりました。

最後まで笑顔に包まれた、素敵な会となりました。
ご参加いただいた皆様、鳳楽師匠、ありがとうございました!

父の日に「浦霞」を贈りませんか


こんにちは。企画課の笠原です。

6月の第3日曜日、19日は「父の日」です。
今年は「浦霞」のお酒を贈りませんか。

弊社店舗 「浦霞 酒ギャラリー」のおすすめは「大吟醸 浦霞

160603.jpg

 大吟醸 浦霞
  原料米 山田錦
  精米歩合 40%
  アルコール分 16度以上17度未満
  希望小売価格 720ml  3,500円(税抜)

 

こちらの大吟醸 浦霞」は、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」
で最高金賞を受賞したお酒です。

160421_01.jpg
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」表彰式の様子


今年の「父の日」は、お父さんと大吟醸 浦霞」をワイングラスで
楽しみながら過ごしてみませんか。
ご来店をお待ちしております。

====
浦霞 酒ギャラリー
 宮城県塩竈市本町2-19 >>アクセス
 TEL 022-362-4165
 定休日   毎週日曜日、年末年始、その他臨時休業日有り
 営業時間 10:00~17:00