うらかすみ便り

第18期「うらかすみ日本酒塾」第6回講義開催


こんにちは。企画課の笠原です。

先日、第18期「うらかすみ日本酒塾」の
第6回講義を開催しました。


「うらかすみ日本酒塾」は、、、
20歳以上の一般消費者を対象とした、
浦霞主催の日本酒セミナーです。

毎年9月から翌年3月の半年間、
月1回のペースで毎月テーマと講師を

変えて開催しています。


3月の第6回講義のテーマは
「日本酒の原料と各地の取り組み方」。
講師は宮城県産業技術総合センターの橋本建哉先生。

170304_01.jpg

講義内容
========
 1.お酒の原料はお米
 2.酒造好適米とは
 3.酒造りに用いられる酵母
 4.代表的な酵母とその特徴
 5.宮城県で開発された各種の酵母

170304_02.jpg

今回の「きき酒」は原料米別と使用酵母別に
みて頂きました。下の写真左から
原料米別
 【山田錦】 山田錦純米大吟醸 浦霞
 【五百万石】 大那 純米吟醸 那須五百万石
 【亀の尾】 鯉川 純米大吟醸 KOIKAWA

使用酵母別
 【7号酵母】 眞澄 山廃純米大吟醸 七號
 【9号酵母】 香露 大吟醸
 【ほの馥酵母】 蔵の華 純米吟醸 浦霞


170304_03.jpg

橋本先生からは各お酒と相性の良い料理もご紹介頂き、
具体的に楽しく学ぶことができました。

塾生からも
「専門的ながらもユーモアがあっておもしろかった」
「詳しく踏み込んだ話が楽しかった」
という声が届いており、大変好評でした。

半年間に渡って開催してきた第18期「うらかすみ日本酒塾」
も今回の講義をもって終了。
続いて修了式を行いました。

170304_04.jpg

修了式では、弊社代表取締役社長佐浦より、一人一人に
修了証、受講証明証、オリジナル巾着、そして酒造り体験で
受講生の皆さんが仕込んだお酒を手渡し致しました。

受講生が仕込んだお酒は、オリジナルラベルにて
弊社からプレゼント致しました。

170304_05.jpg

実際に酒造りを体験され、塾生の皆さんに
とっても特別なお酒になったことと思います。

その特別なお酒を懇親会で酌み交わしました。

170304_06.jpg

差しつ差されつ、半年間の思い出話に花が咲きました。
最後に集合写真を撮影。みんないい笑顔ですね。

170304_07.jpg


18期の皆さま、半年間ありがとうございました。
そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 ====>>>
来年度「第19期うらかすみ日本酒塾」 受講生の
募集要項は2017年6月頃の配布を予定しています。
募集要項希望の方は下記からご連絡お願い致します。
締切:2017年5月31日必着
http://www.urakasumi.com/contact/
※一般消費者の方を対象としたセミナーとなります。