うらかすみ便り

2017年度「うらかすみ塾生会セミナー」を開催しました


こんにちは。企画課の笠原です。

昨日「うらかすみ塾生会セミナー」を開催しましたので、その様子をご報告致します。
※「うらかすみ塾生会セミナー」とは、浦霞主催の日本酒セミナー「うらかすみ日本酒塾」の卒業生向けのセミナーです。

2017年度のセミナーは「宮城の酒造り、今、そして未来」。
うらかすみ日本酒塾の卒業生26名の方々にご参加頂きました。

171018_01.jpg

講師は、宮城県産業技術総合センターの橋本建哉先生にお話頂きました。

橋本先生は長年宮城県内の蔵元の技術指導にあたられており、宮城の酒造りについて知り尽くしている先生ならではのお話となりました。
宮城県における酒造りの背景について、そして宮城県における清酒高品質化への取り組みと技術開発について、そして未来を担う若手の蔵元蔵人のお話などわかりやすく説明頂きました。

皆さんも熱心に聴講されておりました。
「日本酒塾」を卒業されてからも「日本酒」に興味を持ち、貴重なお時間をさいてお越し頂き、私どもも大変嬉しく思っております。

講義の後は、橋本先生を囲んでのミニ懇親会。

171018_02.jpg

皆さん、講義を聴いた感想や質問等を橋本先生にされており、ミニ懇親会も盛り上がり「塾生会セミナー」は無事終了。
ご参加頂きました皆さん、橋本先生、ありがとうございました。


===
「うらかすみ日本酒塾」は、卒業後も引き続き日本酒へ興味を持って頂き、知識を深めて頂きたいと、定期的にイベントを開催しています。
ご興味ある方は、まずは「うらかすみ日本酒塾」へご参加ください。

※第19期 受講生の募集は終了致しました。
※第20期の申込書は2018年6月頃の配布を予定しております。
申込書希望の方は2018年5月末までに下記よりご連絡下さい。
2018年6月頃にこちらから申込書を郵送致します。
http://www.urakasumi.com/contact/
※第20期は第19期の抽選に漏れた方を優先致します。
※定員を超えた場合、先着ではなく抽選となります。
※一般消費者の方を対象としたセミナーとなります。