うらかすみ便り

今が旬「ひがしものまぐろ祭り」開催中!


こんにちは。企画課の笠原です。

秋は「食欲の秋」と言うほど、旬で美味しい物がたくさん出てきます。
塩竈の秋の味覚と言えば、何と言っても「三陸塩竈ひがしもの」。

「三陸塩竈ひがしもの」は三陸東沖で獲れ、9月から12月にかけて塩釜市魚市場に水揚げされるメバチマグロのうち、塩釜水産物仲卸市場の目利きの仲買人の厳しい条件をクリアしたものにだけに認定されるブランド・生マグロです。
鮮度は勿論ですが、色つや・脂のり・旨みが優れていて、美味しい。"ひがしもの"に認定されるのは100本に1本程度と言われており、季節限定の稀少なマグロです。

171025_1.jpg

171025_2.jpg
※撮影協力:弊社のイベントにもお手伝い頂いた仲買人のマルト猪股商店様


そんな稀少なマグロ「三陸塩竈ひがしもの」のシーズンに合わせて、塩竈市内の寿司海道加盟12店では「親方特薦ひがしものまぐろ祭り」を開催中。
親方自慢のオリジナルメニューを召し上がることが出来ます。
寿司海道加盟12店については下記パンフレットをご覧下さい。

印刷される方はこちらをダウンロードしてお使いください
2017maguro-omoteA4 (表)、2017maguro-uraA4(裏)




また、浦霞の今が旬の秋季限定酒「特別純米酒ひやおろし 浦霞」も発売中です。
「ひやおろし」と併せて、是非塩釜の味覚をご堪能ください。
hiyaoroshi17.jpg
特別純米酒ひやおろし 浦霞(季節限定商品)
希望小売価格 1.8L 2,740円(税抜)/720ml 1,340円(税抜)