うらかすみ便り

日本酒の純米酒に特化したグラス/リーデル『純米』グラス発売中


こんにちは。企画課の笠原です。

店舗「浦霞 酒ギャラリー」では、6月よりリーデル社の『純米』グラスを販売しております。

riedel-jyunmai.jpg
『純米』グラス 3,000円(税抜き)


リーデル社は「同じワインでも異なる形状のグラスで飲むと香りや味わいが変わる」という事実に着目し、ブドウ品種ごとに理想的なグラス形状を開発してきました。
そして、ワインに限らず、世界各国のお酒が最大限楽しめるグラスの開発にも努めてきました。

2000年には、日本酒の中でも「大吟醸酒」に注目し、その魅力を最大限に引き出す専用グラスを開発致しました。
弊社社長佐浦もその記念碑的な作業に協力致しました。

そして2018年、リーデル社による日本酒グラスの第二弾『純米』グラスが発売となりました。
第一弾の大吟醸グラス開発に携わった蔵元をはじめ(今回も社長佐浦は協力致しました)、日本酒の専門家の方々に協力頂き、約8年の開発期間を経て完成した純米酒のためのグラスです。
大ぶりで横長、飲み口の口径が大きい形状が、純米酒の特徴であるふくよかな米の旨みを引き出し、柔らかくクリーミーな質感を口中に長く留めます。


純米酒に特化したグラス『純米』グラス、店舗「浦霞 酒ギャラリー」で好評発売中です!


====
浦霞 酒ギャラリー
宮城県塩竈市本町2-19 >>アクセス
(JR仙石線本塩釜駅から徒歩約7分)
TEL 022-362-4165
定休日 毎週日曜日、年末年始、その他臨時休業日有り
営業時間 10:00~17:00
※7月15日(日)は休業日です。
※7月16日(月・祝)営業致しますが蔵ガイドはお休みします。