うらかすみ便り

2018年度「うらかすみ塾生会セミナー」を開催しました


こんにちは。企画課の尾形です。

先日「うらかすみ塾生会セミナー」を開催しましたので、その様子をご報告致します。
※「うらかすみ塾生会セミナー」とは、浦霞主催の日本酒セミナー「うらかすみ日本酒塾」の卒業生向けのセミナーです。

2018年度のセミナーテーマは「リーデル『純米』グラス」。
うらかすみ日本酒塾の卒業生28名の方にご参加頂きました。


IMG_1034.jpg

IMG_1059.jpg

今回の講師はリーデル・ジャパン 庄司大輔氏にお話し頂きました。
庄司氏はリーデル・ジャパンのチーフグラスエデュケーターとして活躍されており、今回のセミナーでも笑いを交えながら『お酒』と『グラス』の関係性について非常に興味深い内容のお話をお聞かせ頂きました。
グラスが酒器としてのアドバンテージを持っていること、グラスの形状が与える香りや味わいへの影響、お酒を飲む姿勢によってお酒の印象や味の伝わり方が変わることなど皆さん、熱心に聴講されておりました。

IMG_1068.jpg
(写真左から)
大吟醸 浦霞
特別純米酒 生一本(きいっぽん) 浦霞
純米吟醸 浦霞禅
特別純米酒 ひやおろし 浦霞(季節限定)

CIMG8469.jpg

また、大吟醸グラス、純米グラス、プラスチックカップとグラスによるお酒の飲みくらべでは、「おー」っと納得・感嘆の声が上がる程でした。

IMG_1073.jpg

講義後は活発に質疑応答が交わされ、ミニ懇親会も日本酒塾1期生からの面々がそろったことで同窓会さながらの盛況となりました。
ご参加頂きました皆さん、講義頂きました庄司さん、ありがとう御座いました。
「うらかすみ日本酒塾」を卒業されてからも「日本酒」に興味を持ち、貴重なお時間をさいてお越し頂き、私どもも大変嬉しく思っております。
「うらかすみ日本酒塾」は、卒業後も引き続き日本酒へ興味を持って頂き、知識を深めて頂きたいと、定期的にイベントを開催しています。


※20期 受講生の募集は終了致しました。
※21期は20期の抽選に漏れた方を優先するため新規の募集は行いません。