うらかすみ便り

「特別純米酒 ひやおろし 浦霞」が飲める店(仙台編)


こんにちは企画課の尾形です。 
一段と秋も深まり、味の乗ったひやおろしがますます美味しくなってきましたね。


9月9日より発売しております「特別純米酒 ひやおろし 浦霞」が飲めるお店(仙台編)を弊社営業部中村がご紹介致します。

店名 『ひっつみ庵 仙台エスパル店
住所 〒 仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店B1F 
電話 022-267-4089

ひっつみ庵1.jpeg

こちら「ひっつみ庵」さんは、仙台駅構内という場所柄から旅行や出張で利用される方が多いですが、普段使いとしてもおすすめのお店です。和食中心の豊富なメニューから、きっとお気に入りの一品をお選びいただけることでしょう。
今日はまず、ブランド豚である岩手県花巻市の白金豚を使用したカツ煮をオーダーいたしました。ボリュームの点から言うと、カツ煮とホッケは東西の横綱ですなあ(ホッケはさすがに今回は頼んでおりません・笑)。昔も今も大好きです。青み(ミツバ)の香りが良いアクセントになっております。そういえば、漫画美味しんぼの山岡士郎がミツバが無いならカツ丼をつくるなとか言ってたなあ。

ひっつみ庵3.jpeg

そして、いつもお世話になっている店長の小野寺さんから、ここ最近のカツオはかなり美味しいよとのおすすめを受けたら断われません。そのカツオをタタキで用意していただきました。おお、あぶった皮目に感じる若干のスモーキーさがたまりません。


ひっつみ庵4.jpeg

今回の二品は味だけじゃなく香り(薫り)でもひやおろしを楽しませていただきました。
ごちそう様でした!またおじゃましますね。