うらかすみ便り

新酒「本醸造しぼりたて 浦霞」が飲める店(塩釜編)


こんにちは。企画課の尾形です。

11月より発売しております、新酒「本醸造しぼりたて 浦霞」(宮城県限定商品)はお飲み頂けましたでしょうか?「しぼりたて」は、醪から搾られたばかりのフレッシュな味わいや香りを残してお届けするため、加熱殺菌をせずに瓶詰めする生酒です。フレッシュな生酒だからこそ是非、この旬に味わって欲しい浦霞のお酒です。弊社営業部の西城が「本醸造しぼりたて 浦霞」が飲めるお店をご紹介致します。

=====
「みやさき」
住 所 〒985-0036 宮城県塩竈市東玉川6-5
TEL  022-367-1180
=====

DSC_1189.jpg

 今回は東北本線 塩釜駅から歩いて1分!という好立地にある、居酒屋「みやさき」さんに美味しい料理と「本醸造しぼりたて 浦霞」を楽しみに行って来ました。駅に程近いことから仕事帰りの方や観光客の方も多くいらっしゃる「みやさき」さん。親方は山形県鶴岡市生まれで元魚屋ということから、そこで培った経験を活かした宮城と山形の美味しい食と地酒が集う居酒屋さんです。

今年の「本醸造しぼりたて 浦霞」はフレッシュ感があり、ほど良い吟醸香とやわらかい旨味のあるお酒に仕上がっています。そんな「しぼりたて」に合う自慢の料理、三品を親方にリクエスト致しました。

まず一品目は「牡蠣のみそ粕煮」。今が旬の牡蠣に合わせるのは、当社の酒粕と塩竈市にある太田輿八郎商店様の味噌を合わせた親方オリジナルのみそ粕です。この一品は牡蠣の旨味に甘く優しいみそ粕の味がしっかりのった逸品でした。「本醸造 しぼりたて 浦霞」と合わせると牡蠣の濃厚な味わいをスッキリと流し、相性は抜群でした。

DSC_1195.jpg

二品目は目利きである元魚屋の親方が厳選した新鮮な「マグロ、カワハギ、鯨」の刺身盛り合わせ。三品目は「子持ちハタハタの湯あげ」に「豆おろし」が添えられ"豆に暮らして、子孫繁栄"と親方談。一足早い東北日本海の正月郷土料理と、港町塩竈で醸した季節限定の「しぼりたて」も良く合い是非味わって頂きたい逸品でした。どの料理もスッキリでまろやかな「しぼりたて」にピッタリな食材と味付けのセレクト。ついつい平日なのに飲み過ぎてしまいました!

DSC_1201.jpg

また、親方から店内にあるポスター掲示を見て「本醸造しぼりたて 浦霞」を注文するお客さまも多く、新酒が出るこの時期を待っている人が非常に多いと嬉しい言葉も頂戴致しました。「みやさき」さんは、季節ごとに巡る旬の食材を使った豊富なバリエーションの料理が楽しめるお店です。是非、友人やカップル、仕事の疲れを癒しに足を運んでみて下さい。当社の季節毎に楽しめるお酒もたくさんお取り扱い頂いておりますので、どうぞご賞味下さい。

本醸造しぼりたて 浦霞」、お店でもご自宅でも旬の食材とともにお楽しみ頂ければと思います。ご不明な点がございましたら、お気軽に下記までお問合せ下さい。

・浦霞醸造元 株式会社佐浦 TEL 022-362-4165
・お問合せフォーム http://www.urakasumi.com/contact/