うらかすみ便り

「しぼりたて純米生酒 浦霞」が飲める店(塩釜編)

こんにちは。企画部の尾形です。
1月25日に発売になりました「しぼりたて純米生酒 浦霞」はお楽しみ頂けましたでしょうか。紅藤色のラベルの新酒ですので是非お店で見つけて飲んで頂きたいです。今回はそんな「しぼりたて純米生酒 浦霞」を飲めるお店、塩釜編を営業坂西がご紹介致します!

pic_store1[1].jpg

===
和DININDひなた
住  所:〒985-0002 宮城県塩竈市海岸通4-1プチパレ1F
電話番号:022-363-3060
最寄り駅:JR仙石線本塩釜駅徒歩約5分
===

 「和DININDひなた」さんは、お寿司も頂けるお勧めの海鮮居酒屋として紹介されています。地元塩釜のお客様はもちろん、近くのビジネスホテルに宿泊される県外から塩釜にいらしたお客様も多く来店する繁盛店です。親方は地元塩釜出身、塩釜市は、全国有数の港町です。市場が近く新鮮な魚介類に恵まれた塩釜は、学校給食で積極的に魚を使ったメニューが提供されるなど、小さい頃から新鮮で美味しい魚介類を沢山頂く機会に恵まれています。そんな舌の肥えた地元の方々が多く集い賑わうお店です。

店内は明るくて清潔。カウンター、テーブル席、座敷、個室もあり、最大60名程入る店内です。親方、従業員さん皆さんお店のイメージ通り明るい方々です。

本日は、「親方おまかせコース」3,000円(税抜き)と発売して間もない「しぼりたて純米生酒 浦霞」を頂きました。本日の親方おまかせコースは、鱈の昆布〆、ネギトロの山かけ、鱈キク煮付け、ウニの小鉢4品、お刺身8品盛り(イカ、ホタテ、アワビ、ホッキ貝、鯛、鮪、鰤、エビと盛り沢山!)。さらに焼き魚は鰤の西京焼き、殻付き蒸し牡蠣(2個)、白菜・昆布の漬物と大変お得なコースです。

CIMG0311BLOG.jpg 

お酒はこの時期旬の「しぼりたて純米生酒 浦霞」。お酒の味わいは、フレッシュな香味と穏やかな米の旨味が感じられ後味にキレがあります。またこの時期しか飲めない季節限定のお酒です。

 しぼりたて純米生酒商品画像100.jpg

親方お勧めの新鮮で美味しい料理と「しぼりたて純米生酒 浦霞」を合わせます。「しぼりたて純米生酒 浦霞」は特に鱈の昆布〆、ネギトロの山かけ、ウニなど旨味があるもの、脂が乗っているもの、味付けがしっかりしている料理と相性が抜群でした。新鮮なお刺身ではホタテ、鮪、鰤、エビといった素材、鰤の西京焼きもお酒との相乗効果が良く、大変美味しく頂きました。牡蠣においても蒸し牡蠣、牡蠣のバターホイル焼き、牡蠣フライ、牡蠣鍋(味噌味)、どんな牡蠣料理とも合う「しぼりたて純米生酒 浦霞」でした。お酒と料理の相性が良くお酒がスイスイと進み、お腹一杯幸せいっぱいでお店を後にしました。

CIMG0317BLOG.jpg

塩釜にいらしたら、是非寄って頂きたいお店です。

CIMG0335BLOG.jpg