うらかすみ便り

archive [2019.06]

【再掲】締切間近「宮城の純米酒 七夕の宴」(東京)参加者募集!

イベントのお知らせです!7月5日(金)東京・白金の八芳園で開催されます「宮城の純米酒 七夕の宴」(宮城県酒造組合主催)に弊社も参加致します。是非、多くの方にお越し頂ければと思います。

☆東京・八芳園開催☆ 宮城の純米酒 七夕の宴
===
● 開催日時:2019年7月5日(金)19時~21時
● 開催場所:八芳園(東京都港区白金台)
● 主 催 者:宮城県酒造組合
● 参 加 費:お一人様 6,480円(税込)
 ※e-plusでご購入の際に別途手数料がかかります。 発券方法により手数料が異なります。
● 参加資格:満20歳以上の方
● 定 員:300名(先着)
● 申込締切:2019年6月30日(日)
 ※チケットご購入締切日となります。
 ※定員に達した場合は締切日前に受付を終了する場合がございます。

tanabata_utage20190705(400).jpg

参加予定蔵元(23社)
勝山、鳳陽、雪の松島、浪の音、浦霞、阿部勘、一ノ蔵、伯楽星、真鶴、わしが國、黄金澤、宮寒梅、天上夢幻、栗駒山、綿屋、萩の鶴、澤乃泉、両國、男山、 日高見、墨廼江、乾坤一、蔵王
※変更になる場合もございます

※ご不明な点は宮城県酒造組合までお問い合わせ下さい。
宮城県酒造組合 info@miyagisake.jp
〒980-0011仙台市青葉区上杉2-3-1
TEL 022-222-3131
FAX 022-222-3133

「浦霞 初呑み切り」を開催しました

6月5日、今年で第7回目となる「浦霞 初呑み切り」を開催いたしました。

IMG_6303.jpg

IMG_6427.jpg

日本名門酒会 宮城支部に加盟する酒販店から39名にご参加頂きました。そのイベントの様子をご紹介いたします。

【呑み切り】とは・・・?
搾られてタンクで貯蔵熟成されたお酒を、タンクから抜き出してテイスティングし、健やかに熟成しているか、色、香り、味などを見る品質検査を行うことを指します。お酒を出すときに、貯蔵タンクの出口である「呑み口」を「切る」ことから、その年初めての呑み切りを「初呑み切り」と呼んでいます。(日本名門酒会 公式サイトより引用)

日本名門酒会 宮城支部加盟店の皆様と行うこの「浦霞 初呑み切り」は、弊社が選んだ4つのタンクのお酒をきき酒して、七夕の頃に飲み頃になると思われるお酒を投票でひとつ選び、7月に「浦霞 厳選初呑み切り酒」として発売する企画です。

IMG_6317.jpg

まずは小野寺杜氏より、今年の米の特徴や質、お酒の味わいや傾向について説明を受け、一回目の「呑み切り酒」選定に入りました。まずは4種類をきき酒し、その中から良いと思った2種類のお酒を選んで頂きました。きき酒中の皆様は真剣そのものです。

IMG_6363.jpg

きき酒終了後、投票用紙に良いと思った2つのお酒の番号を記入して頂き、回収して開票作業に移りました。「正」の字を書いて得票数を数えていきます。

IMG_6386.jpg

今年は集計結果が僅差だったため、番号を読み上げるごとに皆様からどよめきの声が上がりました!最終的には1番と2番のお酒が得票数を集め、2つのお酒で決選投票を行いました。

IMG_6383.jpg

選ばれた2種類のお酒をA、Bと振り分け直し、改めてきき酒してもらいます。お酒販売のプロの皆様に選ばれるのはどちらのお酒か・・・

IMG_6403.jpg

投票の結果、Bに大きく差をつけAのお酒が1位になりました!こちらのお酒はさらに熟成させ、7月6日に「浦霞 厳選 初呑み切り酒」としてご参加頂いた酒販店様限定にて発売いたします。

IMG_6407.jpg

初呑み切りが終わった後、皆様と「商売繁盛」を祈願し、鹽竈神社と志波彦神社を参拝しました。

IMG_6435.jpg

IMG_6451.jpg

どんなお酒が選ばれたのか、ぜひ皆様で味わい、確かめてみてください!商品の詳しい情報は発売が近づきましたらお知らせいたします。加盟店の皆さん、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました!

第3回Kura Masterで「山田錦純米大吟醸 浦霞」「純米酒 浦霞」金賞受賞!

Kura Master で弊社は純米酒部門で「純米酒 浦霞」、大吟醸酒部門で「山田錦純米大吟醸 浦霞」が金賞を受賞しました!

150817_01.jpg

純米大吟醸酒部門 「山田錦純米大吟醸 浦霞」 金賞

kura master_Yamada-1.jpg

180605_7.jpg

純米酒部門 「純米酒 浦霞

kuramaster_junmaishu.jpg

Kura Master はフランスで開催される日本酒のコンクールで今年で第3回目になり、今回は271蔵元から720銘柄が出品され、厳正な審査が行われました。Kura Master の審査員は、フランスを代表する五ツ星ホテルのトップソムリエ、ミシュランで星を獲得しているレストラン関係者、ホテル・料理学校関係者、ワインジャーナリストなどプロフェッショナルな方ばかり。厳しい審査の中、2部門で金賞受賞できたことは皆様方のご支援のおかげと感謝申し上げます。今後とも皆様により満足していただくことのできる高品質の酒造りを目指して参ります。

====
浦霞 酒ギャラリー
宮城県塩竈市本町2-19 >>アクセス
(JR仙石線本塩釜駅徒歩約7分)
TEL 022-362-4165
定休日 毎週日曜日、年末年始、その他臨時休業日有り
営業時間 10:00~17:00