うらかすみ便り

暑い夏こそ、甘さスッキリ ココチいい「浦霞の甘酒」

"栄養満点で美肌にもいい"と女性を中心に人気の甘酒。甘酒には冬のイメージがありますが、昔から「飲む点滴」と言われるほど栄養価があるため、夏に飲むものとされていました。その名残りは俳句の世界で夏の季語とされることで今に伝わっています。暑いなつこそ、甘さスッキリ ココチいい「浦霞の甘酒」、おすすめです!

_IMG8697(BLOG).jpg

「浦霞の甘酒」のすっきりとした甘さを愉しむのは、ストレートがおすすめですがカクテル仕立ても美味しいのでご紹介します。

_IMG8796(BLOG).jpg
【浦霞の甘酒×藻塩】おいしく塩分チャージ
昔から夏バテ防止に飲まれてきた甘酒に塩を加えることで、おいしく夏場の塩分補給が出来ます。味の対比効果によって甘味が引き立ちます。塩竈の藻塩は雑味がなく、まろやかで上品な味わいがあるので、やさしい味わいの浦霞の甘酒にピッタリです。

_IMG8804(BLOG).jpg
【浦霞の甘酒×抹茶】優しいリラクゼーション効果
抹茶にはビタミンCやカテキンなど身体に嬉しい成分が含まれていることに加えて、香りとその色はリラクゼーション効果が高いと言われています。甘酒に加えて飲めば美味しい、身体に優しい飲みものに。是非、お試し頂きたい甘酒カクテルです。

「浦霞の甘酒」はノンアルコールですが、お酒と合わせてカクテルを楽しみたい方には『桃霞(モモカスミ)』もオススメです!

【1】「低アルコール純米酒 萩の白露」60ml
【2】「浦霞の甘酒」45ml
【3】ほうじちゃ45ml
【4】ピーチシロップ 小さじ1

【1】~【3】の材料をグラスに注いで混ぜ、最後にピーチシロップを加えて軽くステアすれば出来上がりです。旬の桃をアクセントにスッキリした甘さで飲めるカクテルです。「浦霞の甘酒」は低アルコール純米酒「萩の白露」と相性抜群ですので是非お試し下さい。

momokasumi.jpg

====
浦霞 酒ギャラリー
宮城県塩竈市本町2-19 >>アクセス
(JR仙石線本塩釜駅から徒歩約7分)
TEL 022-362-4165
定休日 毎週日曜日、年末年始、その他臨時休業日有り
営業時間 10:00~17:00