うらかすみ便り

「特別純米酒 ひやおろし 浦霞」9月9日発売です!

浦霞の季節商品「特別純米酒 ひやおろし 浦霞」が9月9日、重陽の節句に発売になります。

特別純米酒 ひやおろし 浦霞」は宮城県産ササニシキのみを使用した特別純米酒で、貯蔵時のみ加熱殺菌をおこない夏を越してしっかりと熟成させ、二度目の加熱殺菌をせずに9月9日重陽の節句を目指して出荷する伝統に則った「ひやおろし」です。今年の「ひやおろし」は米の旨味と酸味のバランスがとれ、芳醇な味ののりを実感いただけるお酒となりました。

 「戻りカツオ」「メバチマグロ」「サンマ」など脂ののった魚介類に「ひやおろし」の酸味がほどよく調和し、「きのこご飯」「栗おこわ」「秋ナスの揚げ浸し」など秋の味覚と合わせることで季節感を一層お楽しみ頂くことが出来ます。飲み頃の温度帯は、"冷や~常温"の他、"人肌~ぬる燗"もおすすめです。ほんのりと温めることで甘味が増して口当たりが柔らかくなり、ふくらみのある芳醇な風味が引き立ちます。

season_tokuhiya1800-20190812.jpg

1.8L:2,820円(税抜)/720ml:1,400円(税抜)

また、ラベルに配した紅葉をきらめく箔押しで表現し、より一層秋の季節感を感じていただけるようにラベルデザインをリニューアルしています。是非、秋の食材と合わせてお楽しみ下さい!

====
浦霞 酒ギャラリー
宮城県塩竈市本町2-19 >>アクセス
(JR仙石線本塩釜駅から徒歩約7分)
TEL 022-362-4165
定休日 毎週日曜日、年末年始、その他臨時休業日有り
営業時間 10:00~17:00