うらかすみ便り

みなと塩竈海保カレー×浦霞のお酒

お寿司に次ぐ新しい塩竈の名物グルメ!「みなと塩竈海保カレー」をご紹介いたします!海上保安部の船艇では入港日にカレーを食べる伝統があり、塩竈にある宮城海上保安部では、船艇ごとにさまざまなカレーが食べられています。「みなと塩竈海保カレー」は宮城海上保安部にご協力頂きレシピを忠実に再現。塩竈市内の飲食店でお楽しみ頂けます。

IMG_7109.jpg

地元の新しい名物グルメを応援し、蔵元おすすめのペアリングを探求してみました!「ビーフ」「シーフード」「キーマ」3種類のカレーはどれも個性があり、日本酒との美味しいペアリングが楽しめます。

IMG_7121.jpg

IMG_7112.jpg

IMG_7137.jpg

【ビーフカレー×本仕込 浦霞】
大きめの牛肉にキノコたっぷりのビーフカレーはスパイシーな本格派のカレーです。「本仕込 浦霞」と合わせるとキレのあるお酒が、後味をすっきりとさせてくれます。

Beef400.jpg

【シーフードカレー×ぼとる 浦霞】
かつおと昆布の和風だしが決め手の和風シーフードカレー。魚介の旨味がしっかり感じられるカレーです。だしの風味に本醸造生貯蔵酒「ぼとる 浦霞」がマッチし、美味しいマリアージュを楽しめます。

seafood400.jpg

【キーマカレー×低アルコール純米酒 萩の白露】
バナナ、キウイ、パイナップル、リンゴなどフルーツたっぷりのキーマカレー。爽やかな味わいのカレーにフルーティでジューシーな「萩の白露」が相性抜群です。是非、お試し下さい!

keema400.jpg

10月1日よりはじまります「みなと塩竈・ゆめ博2019」では海保カレーを巡るスタンプラリー企画があります。3種類のカレーを食べるとお食事券や海保の限定グッズなどが当たるそうです。是非、みなと塩竈海保カレー×浦霞を体験しに塩竈に遊びに来て下さい。

参加飲食店や海保カレーに関する詳細は>>>http://www.shiogamacci.jp/kaihocurry.html