うらかすみ便り

「うらかすみ日本酒塾」第21期開講

9月14日「うらかすみ日本酒塾」の第21期がスタートしました。
2019年度(21期)は24名の方々に受講頂きます。

===
「うらかすみ日本酒塾」とは、20歳以上の一般消費者の方を対象とした浦霞主催の日本酒セミナーです。毎年9月から翌年3月の半年間、月1回のペースで毎月テーマと講師を変えて開催しています。


9月の第1回講義のテーマは「日本酒入門」。
講師は、弊社代表取締役社長・佐浦弘一が務めました。

IMG_8128.jpg

IMG_7335.jpg

日本酒のできるまでをDVDで確認した後、日本酒の種類、酒造りの歴史、酒の飲まれ方の歴史など日本酒の一般知識を学んだ後、5種類のきき酒を行いました。

CIMG1899.jpg

第1回目の講義ということで緊張気味の中での「きき酒」に苦戦しているようにも見受けられましたが、これからの講義で「きき酒」のスキルを磨き日本酒への興味関心を深めて頂ければと思いました。

IMG_8133.jpg

写真左から
 1.純米酒「純米酒 浦霞
 2.本醸造生貯蔵酒「ぼとる 浦霞
 3.純米吟醸酒「純米吟醸 浦霞禅
 4.大吟醸原酒「大吟醸浦霞 原酒」※数量限定商品
 5.樽酒「一ノ蔵 純米酒樽酒」

IMG_7350.jpg


講義後は、同じ会場にて立食式の懇親会を行いました。皆さん緊張気味でしたが、お酒を酌み交わすうちに盛り上がっておりました。21期生の皆さん、どうぞ来年3月までよろしくお願い致します。次回10月のテーマは「酒造りと杜氏」です。講師は、弊社本社蔵杜氏・小野寺邦夫が務めます。どうぞお楽しみに!!