うらかすみ便り

第21期「うらかすみ日本酒塾」第2回講義開催

先日、第21期「うらかすみ日本酒塾」第2回講義を開催致しました。今期の第2回講義は先月10月12日(土)を予定しておりましたが、台風19号の直撃により11月2日(土)に延期開催となりました。

第2回講義のテーマは「酒造りと杜氏」。
講師は、弊社本社蔵杜氏の小野寺邦夫が務めました。

IMG_7945_BLOG.jpg

IMG_7935_BLOG.jpg

IMG_7937_BLOG.jpg

今回の講義では「杜氏流派の酒の特徴」「南部杜氏について」「弊社が基本としている酒造りのこだわり」「酒造道具」などを学びました。皆さん、なかなか知る機会のない「杜氏」や「蔵人」の世界の話には興味深いものがあったようです。

IMG_7970_BLOG.jpg

後半は各地の杜氏流派の銘柄6種類のきき酒を行いました。きき酒では杜氏が日頃気をつけているきき酒をする時のポイントなどのレクチャーを受けながら、きき酒の時間は多めにとり、きき酒して頂きました。

写真左から
IMG_7960_BLOG.jpg
・八海山 大吟醸 (新潟県・越後杜氏)
・花垣 純米大吟醸 (福井県・能登杜氏)
別誂大吟醸 浦霞 (宮城県・南部杜氏)
・小鼓 純米大吟醸 路上有花 桃花(兵庫県・丹波杜氏)
・まぼろし赤箱 誠鏡 純米大吟醸(広島県・広島杜氏)
・酒一筋 純米大吟醸 赤磐雄町 (岡山県・但馬杜氏)

きき酒を終え、2時間の講義が終了。講義後は会場後方にて、ミニ懇親会を開催。「きょうかい12号」酵母を使用した弊社の新商品「純米吟醸 浦霞No.12」と蒲鉾をお楽しみ頂きました。
IMG_7982_BLOG.jpg

次回第3回講義のテーマは「日本酒の香りと味わい」です。
講師は日本酒コンサルタントの松崎晴雄先生が務めます。

こちらもどうぞお楽しみに!!