うらかすみ便り

残暑を乗り切る【夏のお燗酒】/「全国燗酒コンテスト2020」で金賞受賞



全国的に厳しい暑さが続いております。

暑いので、つい部屋の冷房も使っているということで「冷えすぎ」になったりしませんか。

そんな時におすすめなのが「夏のお燗酒」


200818_4.jpg


「暑いときには温かいものを」と昔からよく言われます。

暑いときには冷たいものが欲しくなりますが、冷たいものは胃腸を冷やし、食欲不振となり、夏バテにつながります。

逆に熱いものを摂取すると、胃腸の働きが活発になり、また発汗を促します。

汗は蒸発するときに熱を奪うため、体温を下げる効果も期待できます。


そこで、「暑いときにはお燗酒」!



先日「全国燗酒コンテスト2020」の審査結果が発表され、弊社は、以下の部門で金賞を受賞することができました。


◎「プレミアム燗酒部門」金賞
特別純米酒 生一本(きいっぽん) 浦霞
200818_2.jpg

お燗にすることで、米の旨味とふくよかで豊かな味わいが楽しめます。
特別純米酒 生一本(きいっぽん) 浦霞」は、幅広い温度帯で楽しめ、料理を引き立ててくれる、懐の広い食中酒です。



kiippon.jpg



◎「特殊燗酒部門」金賞
山田錦純米大吟醸 浦霞 古酒
200818_3.jpg
「大吟醸をお燗にするなんてもったいない」と言われることが多いのですが、「山田錦純米大吟醸 浦霞 古酒」は、3年以上低温熟成させたお酒で、お燗にするとまろやかな味わいと甘み、熟成ゆえの穏やかな落ち着いた香りが調和します。
あまり温め過ぎず、ぬる燗(40~45度)程度まででお楽しみ下さい。


お燗酒をする際に、是非参考にしてください!


yamada.jpg





※「全国燗酒コンテスト2020」http://www.kansake.jp/

全国燗酒コンテスト実行委員会が主催、日本酒造組合中央会が後援するもので、今回は245社から815点の商品が出品され、審査員が厳正に審査、審査スコアの平均値の上位30%が金賞に認定されました。

お取扱店等お気軽に下記までお問合せ下さい。

浦霞醸造元 株式会社佐浦 
TEL 022-362-4165(平日8:30~17:30)
お問合せフォーム
https://ssl.urakasumi.com/contact/