うらかすみ便り

塩釜の秋の味覚「ひがしものまぐろ祭り」9/19~11/30開催



塩竈のブランドマグロ「三陸塩竈ひがしもの」。

秋口から初冬にかけて水揚げされる「鮮度」「色艶」「脂ののり」「うまみ」等の条件を満たし、目利き人が誇りと確信を持って提供する生のメバチマグロが「三陸塩竈ひがしもの」です。

毎年「三陸塩竈ひがしもの」のシーズンに合わせて、塩釜市内のみやぎ寿司海道加盟店で、親方自慢のオリジナルメニューを提供する「ひがしものまぐろ祭り」が開催されます。


ひがしものまぐろ祭り
期間/2020年9月19日(土)~11月30日(月)
問い合わせ/
 みやぎ寿司海道塩竈地域推進協議会
 TEL 022-364-1165



旬の「三陸塩竈ひがしもの」と是非合わせてお楽しみ頂きたいお酒はコレ!

秋限定のお酒「特別純米酒 ひやおろし 浦霞」(9/9発売)

 200918_3.jpg

「ひやおろし」とは、厳寒期に仕込み、夏を越してほどよく熟成した、もっとも美味しいと言われている時期のお酒を加熱処理せず、「ひや」のまま瓶詰めした季節商品です。


香りは穏やかで、ほどよい熟成香味と柔らかな旨味が心地良く口の中に広がります。


塩釜の秋の味覚を、塩釜で是非お楽しみください!!




画像をクリックすると、大きな画像(PDF)が表示されます。

200918_1.jpg
「ひがしものまぐろ祭りチラシ(表)PDF」

200918_2.jpg
「ひがしものまぐろ祭りチラシ(参加寿司店紹介)PDF」