うらかすみ便り

2020年度「うらかすみ塾生会セミナー」をオンラインにて開催しました

先日、2020年度「うらかすみ塾生会セミナー」を開催しましたのでその様子をご報告致します。

====
 「うらかすみ塾生会セミナー」とは、20歳以上の一般消費者の方を対象とした浦霞主催の日本酒セミナー
 「うらかすみ日本酒塾」の卒業生向けのセミナーです。
====

blog01.jpg

2020年度のセミナーテーマは「若者の清酒の嗜好~生酛の可能性~」。講師に宮城大学 食産業学類長 金内誠先生をお迎えし、15名の塾生に参加頂きました。

blog02.jpg

「一麹、二酛(もと)、三造り」という清酒造りの基本、アミノ酸やペプチドや最新の研究などアカデミックな内容からお酒と食べものの相性という身近な話題まで、「生酛」というお酒を通して大変興味深いお話を頂きました。これから「生酛」を頂く際には、これまでと違った味わいになるような気がしました。

講義の後は金内先生と佐浦社長の対談タイム。「生酛」で乾杯し、皆さんにお寄せ頂いた質問にお答え頂きました。

blog03.jpg

先生のグループが取り組まれている日本酒に関する研究は奥深く、金内先生オススメの「チーズと日本酒のスペシャルペアリング」や「浦霞(宮城)のお酒は宮城の食材と合わせて楽しむ」は早速ためしてみたくなりました!

blog04.jpg

ご参加頂きました塾生の皆さん、「生酛」の魅力をたくさんお話し頂きました金内先生、ありがとうございました!

====
「うらかすみ日本酒塾」は、卒業後も引き続き日本酒へ興味を持って頂き、知識を深めて頂きたいと、定期的にイベントを開催しています。ご興味ある方は、まずは「うらかすみ日本酒塾」へご参加ください。

第22期の募集は終了致しました。
第23期の募集要項は2021年6月頃の配布を予定しております。
「うらかすみ日本酒塾」に関するお問合せは下記からお願い致します。
https://www.urakasumi.com/contact/
※一般消費者の方を対象としたセミナーとなります。