うらかすみ便り

地元寒風沢島産米使用「純米吟醸 浦霞 寒風沢(さぶさわ)」発売&島フェア開催!!

松島湾に浮かぶ風光明媚な塩釜市浦戸諸島のひとつ「寒風沢島」のお米で醸したお酒「純米吟醸 浦霞 寒風沢(さぶさわ)」は現在、発売中です!

130522寒風沢商品画像(Blog300).jpg

宮城県限定・季節商品「純米吟醸 浦霞 寒風沢


アルコール分 15度以上16度未満
原料米 ササニシキ(寒風沢島産)
精米歩合 55%
容量と希望小売価格
720ml 2,134円(税込)


島の特性上、潮風や水道環境等の悪条件があるものの、一方で自動車の排気ガスや生活排水の影響から隔離された環境でつくられるのが「寒風沢米」です。
特に、天水に頼り、「水」の管理が難しい環境の中で育った米は、芯が固くシャープできれいなお酒になります。
自然の中ゆえに、出来映えはより気候に左右されます。
毎年異なる米の状態を見ながら仕込みをしている浦霞の技ゆえに、どんな米質であれ一定の品質に持っていくことができます。

地酒蔵として、地元塩竈産のお米にこだわって醸したお酒。
浦霞の技がより活きる商品となっています。

コロナ禍、塩竈の田園を思い浮かべながら、おうちでいかがでしょうか。


そして、本商品発売とともに弊社併設店舗「浦霞 酒ギャラリー」では「浦戸諸島フェア」を開催中です!

島の母ちゃんたちが作る「牡蠣の佃煮」や「生のりの佃煮」等を販売しています。
豊かな自然を有する離島の恵みとお酒との相性をお楽しみください!


1.jpg

3.jpg

2.jpg


====
浦霞 酒ギャラリー

宮城県塩竈市本町2-19 >>アクセス
(JR仙石線本塩釜駅徒歩約7分)
TEL 022-362-4165
定休日 毎週日曜日、年末年始、その他臨時休業日有り
営業時間 10:00~17:00
お問合せフォーム https://ssl.urakasumi.com/contact/