うらかすみ便り

第23期うらかすみ日本酒/第5回講義「日本酒のある豊かな生活」開催

2月5日(土)、第23期「うらかすみ日本酒塾」第4回講義を開催しました。
第4回講義は、福留奈美先生(フードコーディネーター)をお迎えし「日本酒のある豊かな生活」をテーマに講義頂きました。

「うらかすみ日本酒塾」は、20歳以上の一般消費者の方を対象とした、浦霞主催の日本酒セミナーです。毎年9月から翌年3月の半年間、月1回のペースで毎月テーマと講師を変えて開催しています。
※直近の新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、来場による開催からオンライン配信に切替えることに致しました。

007.jpg
福留奈美先生
フードコーディネーター

東京聖栄大学健康栄養学部食品学科准教授


講義内容
===
1. はじめに 
2. 日本酒の効用のお話
3.「1.低アルコール純米酒 萩の白露(低アルコール)」で乾杯
4.「2.純米吟醸 浦霞禅」と酒肴
5. 日本酒と料理の食べ合せのポイント  
6. 休憩
7.「3.からくち 浦霞(本醸造)」の冷とお燗の飲み比べ
8.「4.大吟醸 浦霞」で締めのデザートまで
9. 日本酒のある豊かな生活 ―季節に合わせて楽しむ―
10. 振り返り


006.jpg

コロナ禍、おうち時間・おうち呑みも増えてきていますので、ご自宅でもご用意可能なお酒の肴をセレクトしました。

001.jpg
低アルコール純米酒 萩の白露(低アルコール)+
クリームチーズ+ゆず味噌


002.jpg
純米吟醸 浦霞禅
笹かまぼこ(プレーン、チーズ)、ドライほや、クリームチーズ


003.jpg
からくち 浦霞(本醸造)+
豆腐と醤油、薬味(七味、柚子胡椒)


004.jpg
大吟醸 浦霞
チョコレート、ドライフルーツ&ナッツ、ドライみかん


005.jpg
<<<本日のきき酒>>>
写真左から
低アルコール純米酒 萩の白露 300ml
純米吟醸 浦霞禅 300ml
からくち 浦霞 300ml
大吟醸 浦霞 300ml(非売品)

参加された方からは
・日本酒に合うおつまみに迷ってしまいマンネリ化しがちだったので、食べ合わせのポイントを参考にしたいと思いました!
・チョコレートやドライフルーツでも味が大吟醸と
ケンカすることなく美味しくいただけたのは新しい発見だった。
など、「新たな日本酒のある生活」を発見していただいたようです。

23期生の皆さん、お疲れ様でした!
次回、第5回講義は「日本酒の原料と各地の取り組み方」です。
(講師は宮城県農政部食産業振興課の橋本建哉先生)
こちらもどうぞお楽しみに!!